-->

掲載日付:2022.12.10

与論島も寒くなってまいりました。そんな時は・・・

こんにちわ、グループホームゆんぬです。
12月に入り、与論島も急に寒くなってまいりました。

ダイ棟では、今は編み物ブームで、毎日皆様ご家族にあげたいと
想いを馳せながら、大作に取り組んでおります。



新しく入居された三線が得意な入居者さんが三線を披露されたり♪
室内で体を動かしたりして過ごされています。








そして、今日は、
入居者の皆様からのリクエストでおでんパーティーを行いました。

今回は、皆様にも下準備からお手伝いをお願いすると、快く
皆様お手伝い・・といいつつ、職員よりもうんとなんでも出来る皆様、
料理上手な方々も多く、ほとんど皆様が行ってくださいました。

まずは、おでんパーティーのポスターの色塗りから・・
職員より、丁寧に塗ってくれます(笑)


大根やじゃがいもの下準備や、ゆで卵の殻むきや酢の物作り、





そして、おでんをぐつぐつ煮ている間に、おにぎりを握ってくださり
サクサク準備は進んでいきました。










ダイ棟には、おでんのいい香りが漂ってきまして、
いよいよおでんパーティーです。
















今回は、お好きな物を選ぶ楽しみを味わっていただこうと
ビュッフェスタイルにし、
おでん、酢の物、おにぎり、ゼリーを準備しました。
おでんには、大根、じゃがいも、はんぺん、手羽元、あつあげ、さつまあげ、しいたけ、ちくわ等
おにぎりは鮭と梅を準備しました。

お食事前には、どなたがどんな作業をしてくださったか、
皆様に発表し、皆様少し照れておられました。

感染対策に注意し、順番にお一人ずつお好きな物を
お好きな分だけ選んでいただきました。

欲張りして、全種類!と話された方も、普段あまり量を召し上がらない方も
今日ばかりは皆様、たくさん召し上がり、やはりご自分で作り、食べたいものをご自分で
選んでいただく事はいいなぁと感じました。









コロナ渦で、皆様を大切に思うばかりに(笑)
制限も多い中、少しでも楽しめるイベントをこれからも
行っていけたらなぁと思っております。



************************
尚、ご利用者様の写真等の掲載につきましては
入居の契約の際に文書で同意書を頂いております。


*************************
**********************************

グループホームでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
経験がなくても大丈夫です。資格がなくても大丈夫です。

気軽にお問合せ下さい。

問い合わせ先
 グループホーム ゆんぬ
   ☎ 81-3919  境



menu close