当院での感染状況につきまして現況をご報告させて頂きます。
8月9日(月)、11日(木)に症状のある病棟スタッフ2名に対し、PCR検査を実施したところ陽性が確認されました。
その結果を受け、(8/10、8/11,8/12)に症状のある入院中の患者様へ対しPCR検査を実施したところ4名の陽性者が判明いたしました。
現在、当院で新型コロナウイルス感染症で入院中の患者様は4名となります。

この度の院内感染につきましては、患者様・ご家族及び関係者の皆様にご心配とご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

引き続き患者様の安心・安全を第一に、徳之島保健所、鹿児島大学を含めた医療機関、徳洲会本部とも緊密な連携を図りながら与論島内での新型コロナウイルス感染症対策を行っていきたいと存じます。

【2022年8月13日からの当院の診療体制】

1、急患対応は今まで通り実施。
2、一般外来について
現在、院内感染防止対策のため、原則電話診療で対応させて頂きます。

※午前中に電話診療を受けた方へのお薬は、14時以降の受け取り、
午後に電話診療を受けた方へのお薬は、翌日以降に窓口での受け取りをお願いいたします。

3, 特別外来(島外より専門医を招聘する外来)について
  院内感染防止対策を行いながら実施させて頂きます。
  変更がある場合にはお知らせいたします。

4,面会について
  ・入院中の患者様への面会につきましては、面会禁止となります。
  ・オンライイン面会につきましては、現在中止させていただいています。
 皆様へご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご容赦の程よろしくお願い致します。
 詳細につきましては、病院へお問い合わせください。

                            2022年8月13日
                            与論徳洲会病院
                            院長 高杉 香志也