当院の現況につきましてご報告させて頂きます。

与論島内においては、年末年始より断続的に新型コロナウイルス感染症の患者様が確認されております。

1月21日、22日に症状のある当院スタッフに対しPCR検査を実施したところ3名陽性である事が
判明致しました。
また、22日に病棟入院中の患者様で発熱などの症状がある患者様へPCR検査を
実施したところ2名の方の陽性が確認されました。

その結果を受けて、(1/23,1/26、1/27,1/30)に当該病棟に入院中の患者様・医師を含めた
病棟のスタッフに対しPCR検査を実施したところ、新たに入院中の患者様より14名
また、スタッフより4名陽性が確認されました。
2月1日現在、当院入院中の新型コロナウイルス感染症の患者様は18名となっております。

この度の院内感染につきましては、患者様・ご家族及び関係者の皆様にご心配と
ご迷惑をおかけした事を心よりお詫び申し上げます。

引き続き患者様の安心・安全を第一に、徳之島保健所、鹿児島大学を含めた医療機関、
徳洲会本部とも緊密な連携を図りながら与論島内での新型コロナウイルス感染症対策を行っていきたいと存じます。

【2023年2月1日以降の当院の診療体制について】

1,急患対応は今まで通り実施。
2,一般外来につきましては、感染防止対策を講じながら実施致します。
  尚、今後の感染状況により電話診療へ変更する場合がございます。
  電話診療をご希望の方は、病院へお問合せ下さい。
  特別外来(島外より専門医を招聘する外来)や内視鏡検査・手術につきましては
  感染防止対策を講じながら実施させて頂きます。
  尚、今後の感染状況により中止させて頂く場合がございます。

3,入院中の患者様への面会
  入院中の患者様への面会につきましては、引き続き「面会禁止」とさせて頂きます。
  詳細につきましては、病院へお問合せ下さい。 
  電話番号(0997-97-2511)

2023年2月1日
与論徳洲会病院
院長 高杉 香志也