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健診・人間ドック

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健康管理室について

ご挨拶(概要)

病気の予防から治療までトータル・ケア・サポート

当健診では、病院指定の人間ドックの他、各共済組合の人間ドック、協会けんぽの生活習慣病予防健診や特定健診など様々なドック・健診に対応しています。
診療科に受診が必要になった時には、診療がスムーズに受けられるように健診システムと電子カルテが連携し、病院併設型のメリットを生かした効率的な医療を実践しています。 早期発見によって、快適で楽しい生活を送りましょう。

健診室の理念

私たちは、医療人としての倫理を守り、社会の変化と地域のニーズに応えるべく健診水準の向上に励み、安心して健診を受けられる医療と環境の提供に努め、生涯を通じた健康支援を行います。

健診室基本方針

  1. 健診を受けられる方の視点に立つ 健診を受けられる方の権利を尊重し、安心して利用できる健診室づくりをいたします。 必要な情報を提供し、自ら選択できるよう手助けをいたします。
  2. 健診後の丁寧なフォローアップ 人間ドックではドック当日に医師による受診者との面接指導を行なっています。 しかしながら一度の説明では、わかりにくい内容もありますので、人間ドックの結果が手元に届いた後で再度、面接を行なうことが可能です(予約制)。 また、生活習慣の改善により、検査結果の改善状況を確認する再検査も行なっています。これらにより、私達は皆さまの主体的な健康管理を支援してまいります。
  3. 地域に根ざし信頼されるような健康管理室作り 地域医療機関との連携をはかり、住民検診を通じ地域の方々の生涯を通じた健康支援をいたします。
  4. 質の高い健診を提供 医療人として専門知識、技術の研鑚に努め、質の高い健診を提供します。

患者様の権利

  1. 良質な検査を受ける権利 適切で質の高い健診を受ける権利があります。
  2. 個人として人格が尊重される権利 個人として人格が尊重され、差別のない公平な健診を受ける権利があります。
  3. 充分な説明を受ける権利 健診結果、診断、今後の見通しについて十分な説明を受ける権利があります。
  4. 自分が受ける検査を理解し、自ら決定する権利 十分な説明を受け自分の意思で検査の選択、あるいは拒否する権利があります。
  5. 個人のプライバシーが守られる権利 検査結果や内容などの自分に関する個人情報やプライバシーが守られる権利があります。
  6. 自分の受けている検査について知る権利 自分の受ける検査に関する内容や危険性について質問し知る権利や情報開示を求める権利、意見を述べる権利があります。

当健康管理室の特色

  1. 検査結果の迅速かつ正確な処理 血液検査や生理検査などの検査結果は、ご希望の方には後日、医師が説明いたします。 日頃、気になっていることなどございましたら遠慮なく医師にご相談ください。
  2. 最新の医療機器 64列CT、1.5テスラMRIなど精度の高い医療機器の導入により、小さな病巣を見落とすことなく質の高い人間ドック・健診を行っています。
  3. 安心のフォロー体制 電子カルテシステムの導入により、健診データと診療データの一貫したコンピュータ管理を行っています。専門医師による2次検査が必要な場合も、共有データを活用することで、一貫した診療が受けられます。
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