スタッフブログトップ ブログトップ

与論徳洲会病院 ブログ


掲載日付:2024.07.06

医療講演会について

7月5日(金) 18時30分から城公民館で『医療講演会』を開催いたしました。
今回は、2部構成で、
第1部では、与論徳洲会病院 放射線科係長 岩山明法技師より、
『補助金交付を利用した各種ドック受診について』、
また、与論町役場健康長寿課の内野さまをお迎えして、
補助金の申請方法について詳しくご説明いただきました。
第2部では、中部徳洲会病院 消化器内科部長 仲間直崇医師より、
『内視鏡検査を受けたくなる講義』を
いろいろな画像や動画、過去の症例をご紹介いただき、
内視鏡検査について詳しくご解説をいただきました。

与論病院では、定期的に医療講演会を実施しております。
次回の日程と講演内容は決まり次第ご連絡いたします。

掲載日付:2024.07.04

ダイビング



こんにちは
先月は同じ病棟の派遣ナース仲間でダイビングに行ってきました!

梅雨明け前で曇っており少し肌寒かったですが、
カクレクマノミなどいろいろな魚と出会えました!

初めてのダイビングでも一から丁寧に教えてもらえるので安心です。
今回は体験ダイビングだったので浅いところだけでしたが、
慣れれば海中神殿などに行けたり、
ライセンスも取れるとのことなので、
またチャレンジしてみます!

夏が来たのでいろいろなマリンスポーツに挑戦していきます!

掲載日付:2024.06.24

晴れた日の景色

こんにちは
与論島は早くも梅雨が明けました!

与論病院の4階からはきれいな青空と海が見えます!
ふとした瞬間にこの海を見ると気持ちを切り替えて仕事ができます。

他にも畑の植物が毎日成長していたり、冬はキビ刈りやキビ工場の煙が見えます。
キビ工場は夜も稼働しており、夜勤やってるのは私だけじゃないんだな〜と思えます。

仕事中でも与論島の自然に癒される、最高の職場です!

掲載日付:2024.06.09

梅雨の中休み

こんにちは。
リハビリスタッフです。
5月中旬に梅雨入りし、ようやく梅雨も後半になりました。
リハ室からの景色です。



与論ではすでにセミが鳴き始め、夏の足音がすぐそこまで近づいてきているのを感じます。
つい先日も帰り道で地上に出てきたセミの幼虫に出会い写真を撮りました。
動画も撮って言いますが載せられないので・・・。


きっと、このあと羽化し、朝には元気に飛び立ったと思います(^^)

仕事では梅雨入り直後に会議のため成田富里徳洲会病院へ行ってきました。


那覇空港は大雨で心配もしましたが、無事に羽田空港へ。
与論・沖縄とは異なり、関東方面はいい天気で快適な数日間を過ごすことが出来ました。




梅雨が明けると与論は本格的に観光シーズンが到来します。
海に星空にお祭りに。
是非、楽しい夏の与論島へ♪


**********************************************************

現在、リハビリ職員募集中です。
理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集

気になる方は是非、お気軽にご連絡ください。

【問い合わせ先】
与論徳洲会病院 総務課
電話: 0997-97-5388
お問い合わせは下記から
https://yorontokushukai.jp/recruit/8


与論病院で働く様子、島での生活の様子がわかるインスタグラムも随時アップ中です。
https://www.instagram.com/yoron_hp/

掲載日付:2024.06.08

夜ごはん

こんにちは!
今日は夜勤です

与論島は24時間オープンの店がないので、もちろん病院の売店も夕方には閉まってしまいます。
なので夜勤者には夜ご飯が出ます!
このご飯が「ほんとに病院食⁉︎」って思うくらい美味しいです

本日は焼き魚でした!
一人暮らしなのでバランスの良い食事が食べられるのは嬉しいです。

ちなみに、昼食も300円で病院食を食べられます。
鹿児島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」や、沖縄そば、ラーメンなども出てくる時があります!
バリエーションも豊富で飽きません

おいしいご飯をいただいたので、朝まで頑張ります!!


menu close