-->

掲載日付:2022.11.23

サイバー攻撃対策勉強会

サイバー攻撃対策の勉強会に参加してきました。

電子カルテはなんとなく安全だなーって思ってたりしますが
はっぱり普段のちょっとした行動で危険にさらされるんですよねー。

便利さと危険さってまさに絶妙なバランス。
もはや電カルなしでの仕事なんて考えられません。

みんな熱心にききいります





いつ攻撃されてもおかしくないそんな状況のなか
たまたま、通常通り仕事ができているだけなんですよね。

勉強会後の質疑応答も基本的なところからしっかり教えてくれました




改めて、普段から注意していきたいと思いました。





与論病院では一緒に病院を支える職員を求めています。

【問い合わせ先】
与論徳洲会病院 総務課
電話: 0997-97-5388
採用情報ページ
https://yorontokushukai.jp/recruit/


与論病院で働く様子、島での生活の様子がわかるインスタグラムも随時アップ中!
覗いてみてね!
https://www.instagram.com/yoron_hp/

掲載日付:2022.11.09

とろみ付けの貴公子降臨!嚥下勉強会に事務部が潜入!

摂食嚥下と食事介助の勉強会が看護助手さん向けに開催されました。

事務のわたくしはばれないようにこっそりと忍び込んできました。


お品書きはこんな感じです
・嚥下と誤嚥について
・介助で気を付けること
・実践編 食べる動作 食べさせる動作

講師
スーパー言語聴覚療法士 Y.O氏

まずは、座学。
①認識
②口に入れる
③咀嚼
④送り込み
⑤嚥下

誤嚥についてなど学びました。

看護師、ST一緒に指導します




続いて
食事介助で気を付けること
・姿勢調整、覚醒状態、口の中の確認など


そして実践編へ
①食事の向き
②とろみつけ
③食べる動作

を。

ドクターも一緒に学びました




とろみづけにつかわれる
ソフティア(S)に興味深々でございます。

ほんとに「さじかげん」というやつですね。

とろみづけの貴公子が爽やかに、寸分の狂いもなく
とろみをつけていきます。



すりきりしやすいように工夫されてる!




全職員で実践!ちょっとやってみればよかったと後悔





事務部がこういった勉強会にでると、新鮮でいいですね。
直接医療にかかわる方々に感謝です。


来週は転倒転落の勉強会に潜入してきます!



【問い合わせ先】
与論徳洲会病院 総務課
電話: 0997-97-5388

お問い合わせフォームへ



与論病院で働く様子、島での生活の様子がわかるインスタグラムも随時アップ中です。
https://www.instagram.com/yoron_hp/


掲載日付:2022.11.09

患者様アンケート記載をお願いします

現在徳洲会グループで患者さまアンケートを実施しております。
お手持ちのスマートフォン、パソコンなどでご利用ください。

以下のURLをクリックいただき、ご記入ください。
※答えらえない、対象外の項目は「次へ」ボタンでスキップできます。
※スマートフォン、パソコンから個人を特定することはありません。(記載も可能です)

対象:2022年10月~12月30日に与論徳洲会病院にかかられた外来、入院患者様

外来の方
https://toqpon-yoron.tokushukai.or.jp/?nU


入院の方
https://toqpon-yoron.tokushukai.or.jp/?o5


現在、
・待ち時間の改善
・プライバシー保護
などのご意見を中心に多数いただいております。

この機会に遠慮なくご記入ください。


掲載日付:2022.10.04

与論ライオンズクラブ様より寄付を頂きました

今年で創立40周年を迎えた与論ライオンズクラブ様より

寄付金を頂きまいした。

みっしーくとーとぅがなし!

与論ライオンズクラブ川畑会長と


医療・福祉用具を購入したいと思います。


院長とライオンズクラブ川畑会長とは旧知の仲。
感慨深いものがありますね。


2020年の8月には、新型コロナウイルス感染症のために
苦しんでいた与論病院に食料・日用品などの支援物資も
下さいました。

南海日日新聞2020年8月1日地域WEB版




常に、病院のことを考えて下さり、
これまでヘアドネーションなど多岐にわたる活動、
与論島のために尽力する姿に感銘を受けております。


これからも地域のために、切磋琢磨し頑張っていきましょう!!

掲載日付:2022.09.28

与論島のお買い物&生活事情

人口約5000人
周囲約24キロ

の小さな島ですが、

生活するには、実はあまり困ってません。
生活するための食材、家具、道具、電化製品などなど
いろいろそろってるんですー!!

あと、自分の中で一番いいなと思ってるのが
「どこでも近いからすぐいける」っていうこと。

内地なら、1日休みをとって役所とかいくのでしょうが
ここなら、役所まで車でかかっても10分。
昼休みに用事を済ますこともできます。


お買い物も、台風の時以外は困ることはありません。


【日常のお買い物】
https://nishimuta.co.jp/shop/fc_yoron/
スーパー ニシムタ
電化製品、100円均一、食材(生ものはありません)、日用品、釣り、レジャー
レンタルDVD、大工用品、子ども用品、衣類などなど。

ニシムタ





生鮮食品は
https://www.instagram.com/super.top.yoron/
スーパートップ や

エーコープ、かめや、マソー、オーシャンマーケット
フロント、町永商店、沖商店
などなどございます。

さかな、やさい、内地とは結構ちがうかもしれないので
のぞいてみてください。


【スポーツ】

与論島は社会人スポーツも盛んで
サッカー、バレー、バスケ、バドミントン、その他のいろいろなスポーツがあります。
ヨロンSCというところに入会すると、定額で様々なスポーツを楽しむことが
できるので、おすすめです。
https://yoronsc.com/school/

やろうと思えば、ほんとに毎日どこかしらで海も含めてスポーツは可能です。


【文化体験】
公民館教室で年間とおして
三線や琉球舞踊などの教室が開催されています。
https://kouminkan.yoronsc.com/

その他いろんな体験もありますよー。
雨の日なんかは特にいいかもです。
https://www.yorontou.info/experience/



【不便だと思うこと】
うーん。やっぱりあるものはあるけど、ないものはないので。。
通販ぽちっとやりましょう。
そこは、実は全国おなじかもしれないな。。と思います。


与論病院の事務職員で、元モバイルショップ勤務がいたり、
元SEがいたりするので、パソコンや通信機器でこまることがあったら
お気軽にお尋ねください。




何気に事務部初の投稿でした!
今後も生活に即した情報を掲載してきまーす!

  • 1

menu close