居宅介護支援のご紹介
要介護状態にある方が、生きがいを持って日々過ごしていただけるように
サービスプランのお手伝いをいたします。
サービスプランのお手伝いをいたします。
居宅介護支援事業所とは、県知事より指定を受けた介護支援専門員がいる事業所です。
介護支援専門員(ケアマネジャー)の役割は、介護サービスを受けるために、必要な要介護申請代行や、居宅サービス計画の作成が主な業務となります。
業務の流れとしては、介護認定を受けられた在宅の要介護者の方からの依頼を受け、個人情報を用いることの説明、同意の下、その心身の状況やおかれている環境、本人の意向などを踏まえて一人ひとりに適した計画(ケアプラン)を作成します。
適切なサービスが利用者さんに提供されるように、各介護 サービス事業者や関係機関との連絡調整を行います。
在宅で要介護状態にある高齢者が、生きがいを持って、日々を過ごしていただくために、介護支援専門員(ケアマネージャー)が、要介護者やご家族のご要望をお伺いして、介護サービスプランのお手伝いをいたします。