-->

掲載日付:2023.08.10

医療講演で伝えたいこと

病気予防に大切な検査とその理由

自分の身体を守るには、病気の兆候を事前に知ることが重要です。
これを支えるのが、検査です。

病気になる前に検査を受けることの大切さを改めて感じました。


**1. 予防の大切さ**
健康は大切な資産。体は車のようなもの。定期的にメンテナンスすることで、トラブルを未然に防げます。
検査はそのメンテナンス作業。将来の病気を予防し、元気な毎日を過ごすための第一歩。

**2. 早期発見のメリット**
病気は初期段階では症状が現れにくいことがあります。
しかし、検査でその兆候を見逃しません。
小さな問題が大きなトラブルに発展する前に、早期に発見できるチャンスを提供してくれます。治療が早ければ、回復もスムーズです。

**3. 定期的な検査の大切さ**
「元気だから検査は必要ない」と考えがちですが、これは誤解。定期的な検査こそが、健康を維持する秘訣です。病気のリスクは年齢や生活習慣で変わるもの。定期的な検査でその変化を見逃さず、適切な対策をとることができます。

**まとめ**
病気予防には、事前の検査が不可欠です。健康な体を保つためには、定期的な検査を受けることを習慣にしましょう。
将来の健康と幸せを守るための一歩となることでしょう。


上記文章はまたもやchatGPTにつくってもらいました。
10秒くらいです。
不自然さは少しあるもののなかなかいいですね。

さてさて、



リハビリテーション科の野口さんからは
ロコモティシンドローム(運動器症候群)に予防のための運動やチェック方法など
の指導がありました。

座った姿勢から片足から立つ。

30秒片足立ちをキープする。

などなど。

日常生活に困らないように動ける身体を維持することはほんとに大切ですね。

30秒片足キープ! クリアです!




そして、次は内視鏡検査について仲間先生による講演。

講演中とても記憶に残ってるのが
「アルコール度数の高いものを飲んでる方は咽頭がんが発症しやすいことがわかってます」
ということでした。

耳がいたい。

たくさんの方が集まって下さいました



検査の重要性はもちろんの事、
異常を見逃さないための撮影のコツや
リラックスして受けてもらうための工夫
負担の内容になるべくスピーディさを心がける!
などなど


ざっくばらんにお話いただけました。

検査のコツ


暑いなかでしたが、ご参加いただいたみなさん、
会場を提供して下さった古里公民館の皆様、誠に有難うございます。











menu close