-->

掲載日付:2023.03.08

BLS講習会(初期研修医小林Dr)

与論の3月はとても暖かく、つい先日も海に飛び込んできました初期研修医の小林功樹です。
病院スタッフの中で最近テントサウナが人気で、私自身も毎週のようにお邪魔しています。

テントサウナ(薬剤部の方から写真をおかりしました)



そんな与論病院ですが、2月末にBLS講習会を2日間にわたって開催しました!
私自身1時間の枠の講習会を2日も任せて貰える機会なんてなかったので、
張り切って準備しました!

まずは会議室で座学




みなさんBLSと聞いて何を思い浮かべますか?

BLSとはBasic Life Supportの略で、誰もが(AED以外の)特別な器具がなくても
できる心肺蘇生法のことを指します。

心肺停止患者を救う上で最も重要なのは、救急隊でも病院スタッフでもなく「そばにいたあなた」です!
というメッセージが少しでも伝わればと思って、胸骨圧迫の適応と手法についてを軸にシンプルな構成でお話しました。

実際に体験してみましょう!



一般の方は人生において蘇生に携わる機会がない方ばかりだと思います。

ただ、BLSを実施できるかどうかだけで、
たまたま遭遇した目の前の人の命の危機を医療的な資格を持つことなく救えるとしたら、
学んでみたいと思いませんか!

院内のAEDやベッドでの胸骨圧迫について



ガイドラインが2020年に改訂されたこともあり、
私自身がBLSを受講した時からもいくつか変更が加えられており、スライド作成しながら勉強になりました。
医療スタッフも非医療スタッフの方々も積極的に参加いただいて、
質問も本当にたくさんして頂いたお陰でとても充実した講習会となったと思います!!

豊かな自然と温かい人に囲まれた与論病院は楽しくも充実した研修を送れる素敵な所ですよ!

3月の海




漁港から見える海もこんなにきれいです。


与論城跡から沖縄本島を




-----------------------------------



この記事を読んでいるあなたへ!


一緒に与論島で生活してみませんか?
島ぐらし、島の医療、島の観光、
いろんな体験をしてみませんか?
これまでと違った環境で気づきがあるかもしれません。


【問い合わせ先】
与論徳洲会病院 総務課
電話: 0997-97-5388

インスタグラムでは与論病院で働く様子、島での生活の様子を
随時アップしています。
https://www.instagram.com/yoron_hp/


menu close