-->

掲載日付:2023.07.14

与論研修振り返り(遅れてすみません!)

ブログ書くのが遅れました。大変申し訳ございません。
初めまして。5月の4週間与論徳洲会病院で研修させていただきました
研修医2年目の迫慶一です。

以前ブログを書いた寒河江先生の同期になります。
普段は福島県郡山市の総合南東北病院で研修しております。
さっそく与論島研修で感じたこと、驚いたことなどを振り返っていこうと思います。

まずはまじめに医療について。
高杉院長の「優しい医療」という言葉に感動しました。
家族が不安そうだから入院、当直帯で緊急性はないけど精査入院、など本来あるべき医療のかたちを経験しました。
他に入院できる病院がない地域性やその地域での病院の役割などの違いはありますが
患者・家族に優しい医療を提供しようという考えが心に響きました。

今後も「優しい医療」という言葉を大切にしていきたいと思います。

沖縄搬送も経験しました。
与論病院には島にも関わらず、CTもMRIもあります。夜でも撮ることができます。
ただ循環器や脳外の先生がいません。万が一の時は沖縄に搬送する必要があります。

搬送中の急変対応などを経験できました。
連携をとっていただける沖縄の先生方あっての医療を感じました。
また、普段働いている病院にいろんな科の先生がいることのありがたみも感じました。

次は同期の出会いについて。
5月には湘南鎌倉と多治見から同じ2年目が研修に来ていました。
福島県内でも他の研修医がどんな状況なのか詳しく知らない中、他の病院の研修医と働けたことはとてもいい経験でした。

4週間一緒に働き、レベルの差を痛感しました。
知識の差、経験の差、問診・診察の差、積極性の差、手技のうまさ。
このレベルの差を感じられたことが一番の経験かもしれません。

高杉院長は出張で一緒に撮ることができませんでした( ;∀;)




生活について。
与論の人はお酒が大好きです。少しばかり飲みすぎですね。与論献奉で。
でも互いのことも知れてとてもいい文化だと思いました。コーヒー割、午後の紅茶割とてもおいしかったです。
食事はもずくそうめんが特に衝撃でした。普段もずく酢でしか食べたことがなく、めんつゆは初体験でした。
与論に行ってまた食べたい!島有泉の瓶は持ち帰り寒河江と一緒に大切に保管してます。

福島でも島有泉を飲みます


衝撃をうけたもずくそうめん!




休日について。
ダイビングやサップ、百合が浜など基本海で遊びました。オープンウォーターも取らせてもらいました。
5月は梅雨のため潜れる日はできるだけ潜りました。曇りの日が多かったですがそれでも海はとてもきれいでした。
あんなきれいな海は初めてで感動しました。

さんごが美しい島でした


ライセンスもなんとか取得!



ダイビング初日は少し恐怖もありましたが、潜ってしまえばすべて忘れてしまいました。
夏の晴れた日にもっときれいな与論ブルーを見に行きたいです。


間違いなく人生で一番の経験になりました。
最後飛行機に乗るとこまで楽しかったです。見送りありがとうございました!また行きます!

見送りありがとうございます!!


  • 1

menu close