-->

掲載日付:2017.12.30

感謝感謝の与論島

研修医OAです

与論で研修させていただきとても充実した2か月を過ごさせていただきました。岐阜県での病院研修では救急外来をメインにさせて頂いておりまして、なかなか患者様と時間をかけて長期に寄り添っていくことができず。与論徳洲会病院に来て、患者さんとじっくりと向き合うことができました。実力不足でDrやコメディカルの方にご迷惑をおかけすることも多く、自分に何ができるか考えたとき、何の病気で何の薬を飲んでいるのかご存知ない患者さんが多く、すこしでも患者さんに自分の病気について知ってもらおうと外来での説明に時間をかけさせていただきました。診療時間をかけすぎてご迷惑をおかけしてしまいましたが、患者さんに「説明してくれてありがとう」といってもらえるのが何よりの励みになりました。あっという間の2か月であり、与論を離れることを考えるととても寂しい思い出いっぱいです。またいつか与論に恩返しできればと思っています。ありがとうございました。

掲載日付:2017.12.29

奄美ブロック研修医勉強会

初めまして、研修医の河上です

普段は湘南鎌倉総合病院で勤務しております。

離島研修の一環として2ヶ月間与論徳洲会病院で働いています。与論島はとてもいいところで、11月半ばまで半袖短パンで過ごせ、どのお店もお米がおいしく、どこにいっても笑顔の方に会える素晴らしい島です。

さて、先週は沖縄〜鹿児島近辺の離島病院研修医が一堂に会し、離島医療の現場で学んだことを共有する「奄美ブロック研修医勉強会」に参加してきました。


各地で働く研修医が、いつか来るだれかを救うために自分たちが経験したことを共有し学ぶ良い機会となりました。各病院の上級医の声を直に聞くことができたことも貴重な体験でした。


得られたことを共有し、島の医療に役立てたいと思います。

  • 1

menu close