-->

掲載日付:2022.05.13

沖縄本土復帰50周年の炎

1972年(昭和47年)5月15日は沖縄本土復帰の日です。

もうすぐ、50周年を迎えます。

50数年前、
沖縄本島の隣の与論島では、本土復帰を願い、
かつて日本とアメリカの国境であった
27度線上の海の上で船であつまり、沖縄との絆を確かめ合い、
かがり火を焚き、お互いにエールを送り合いました。

与論島では、「沖縄を返せ」という歌を歌いながら行進したといいます。

そちらを再現し、4月28日に、かがり火と会場集会が行われました。

島の南側のかがり火会場



これから点火です。



大きく積まれています



勢いよく燃える火



沖縄のかがり火も


沖縄の辺戸岬でもかがり火がたかれました。



観光だけじゃわからない、沖縄、鹿児島、与論島の歴史、すごく勉強になりました。



この記事を読んでいるあなたへ!


一緒に与論島で看護師をやってみませんか?
島ぐらし、島の医療、島の観光、
いろんな体験をしてみませんか?
これまでと違った環境で気づきがあるかもしれません!

【問い合わせ先】
与論徳洲会病院 総務課
電話: 0997-97-5388


インスタグラムでは与論病院で働く様子、島での生活の様子を
随時アップしています。ぜひ島暮らしをチラ見してくださいね。
https://www.instagram.com/yoron_hp/






  • 1

menu close