-->

掲載日付:2023.02.16

鬼はこっそり逃げて行く♪

グループホームゆんぬです。
連続投稿になってしまいますが

今回は、先日の
節分の様子をお伝えいたします。




衣装も飾りも職員の手作りです。


とってもかわいい、
鬼太郎と人間になりたい鬼子ちゃん

鬼子ちゃんは人間になりたいから、
鬼のパンツをやめてワンピースを
着ています。
(という作り上げた職員の
ユーモアたっぷりのお話でした♪(笑))


お食事も節分を感じていただけるように
職員手作りの恵方巻です。


節分と聞いても、
あまりピンとこないご入居者の為に、
なぜ豆をまくのか、
なぜ巻きずしを食べるのかなど
節分のお話も致しました。

豆まきは、ダイ棟・マチギ棟にわかれて

鬼は外、福が内と豆をまいて




邪気を払った後、年齢の数だけ豆を食べて、
一年の幸せを祈る・・といった
行事ですが・・
皆様に年の数だけ豆を食べていただくのは・・
大変なので(笑)
甘納豆に代えさせていただきました♪




ちなみに、節分は季節の分かれ目で
季節の分かれ目に起こりがちな
病気や災いを払う行事です。
皆様、一生懸命に鬼に豆を
投げてくださり
節分にその年の恵方を
向いて海苔巻きを食べると、
無病息災と言われています。




きっと皆さま一年健康で、幸せに笑顔で
毎日暮らして頂けると思います。

☆*: .。. ☆*: .。. .。.:*☆☆*: .。. ☆*: .。. .。.:*☆

尚、写真掲載につきましては
入居契約の際に承諾いただいております。

〒891‐9301
鹿児島県大島郡与論町茶花302‐5
(電話)0997‐81‐3919
            グループホームゆんぬ 

☆*: .。. ☆*: .。. .。.:*☆☆*: .。. ☆*: .。. .。.:*☆
 

掲載日付:2023.02.16

☆1月~2月☆

こんにちわ、グループホームゆんぬです。

新年の挨拶から更新を怠ってしまいました
m(__)mm(__)m


グループホームゆんぬでは、室内でも
季節を感じていただくために、
日々、試行錯誤しています。
先日マチギ棟の初詣等の様子が
掲載されていましたが
ダイ棟でも、
新年の初詣のドライブや書初め大会を行いました。








まだまだ、感染対策に留意しながらではありますが、
少人数でドライブに出かけ、みなさん個人個人の
ご希望に沿いながらコースを決め、
御自宅を見に行ったり、海を見に行ったりしてから、
琴平神社にお参りしに行きました。


また、新春書初め大会も、行いました。
皆様しっかりとたくましい字を書かれ、
御本人の写真を添え、廊下に展示しています。廊下を通るたびに、
ご自分で書いた字の上手なことに(笑)感激されています。


また、月2回みなさんといっしょに作る
おやつレクリエーション活動は、様々な物を作って
召し上がって頂いています。
最近では、
チョコバナナパフェ、どらやき、おやつバイキング等
ありました。

また少し環境を変えて外で召し上がって頂いたり、
(外で食べると美味しいね、鳥が飛んでいるね、桜が咲いているね等
室内とは違う会話が盛り上がり、春の歌まで飛び出しました)




おやつレクリエーション活動の日は、体操やリハビリを多めにしたり、
お食事を少し考えたり工夫し、体重増加にならないようにしながらも
これからもグループホームらしさ、グループホームだから出来る事を
行っていきたいと考えています。








あ、食べてばかりではありませんよ、
日々皆様、職員の手伝いをしてくださったり、
製作活動、塗り絵、編み物・・・
リハビリや体操も行って頂いております。


そして、先日はとてもいいお天気の日に、
お向かいの茶花小学校の持久走大会を
外に出て応援しました☆



三線を引いたり、太鼓をたたいたり、
踊ったり♪(職員の方が楽しんでいたり((笑)))





実は新型コロナウイルスが流行してから
感染対策のため、ここ2、3年は
応援することができていませんでした。




子供たちの頑張る姿に
入居者の皆さん方も元気をもらえたのでは
ないかと思います。
もう少し、落ち着かない世の中ですが、
感染対策に留意しながらも、季節を感じながら、
暮らして頂けるように、お手伝いさせていただきます。


尚、ご入居者様の写真の掲載につきましては
入居の際に文書で同意書を頂いております

掲載日付:2023.02.08

マチギ棟 新春書初め大会

1月某日
書初めを行いました。

普段使ったことのない毛筆に
皆さん 最初は緊張されていましたが
いざ、筆を持つと
色んな書体の
個性溢れる 作品ができました。
















どうですか?

入居者の皆様が年齢には関係なく
いろんなことができるのだと感じた
書初め大会で
職員も楽しく過ごさせて
頂きました。


尚、ご入居者様の写真の掲載につきましては
入居の際に文書で同意書を頂いております。

掲載日付:2023.02.08

1月のマチギ棟

皆さん こんにちは
2月に入り、島内はサトウキビやインゲンの収穫等
農作業が本格的に忙しい時期になりましたね。

グループホームゆんぬの入居者の皆様は
お陰様でこれまで新型コロナウイルスに
感染することもなく
皆さん、元気に過ごされております。

今回は、1月のマチギ棟の様子を
お伝えしたいと思います。

新たらしい年の始まりは
やはり初詣です。
天気のいい日に出かけました。







皆さん 何を祈願されたのでしょうか?
やはりご家族の健康でしょうね。

誕生会も行いました。
1月はお二人が誕生日でした。


いつも職員が作る食事を
「美味しい、美味しい」と完食してくださいます。感謝。


どなたにも、優しい口調で語りかけて下さり
マチギ棟の癒し存在です。ありがとうございます。



今回は、ホットケーキで作る
手作りケーキでお祝いしました。

こんな感じでスタートした
マチギ棟の令和5年です。

今年も元気に笑顔で過ごしたいと思います。


 尚、ご入居者様の写真の掲載につきましては
入居の際に文書で同意書を頂いております。

  • 1

menu close