-->

掲載日付:2023.09.16

新型コロナウイルス感染症クラスター発生に対するお詫び、および現在の状況の報告

 この度、グループホームゆんぬにおいて8月29日に最初の陽性者が確認され
その後集団感染となってしまい、感染された入居者の皆様、ご家族の皆様には
多大なご心配とご迷惑をお掛けし申し訳ありません。また。地域の皆様、
関係者の皆様にもご心配とご迷惑をお掛し申し訳ありません。

本日(9月16日)までに入居者の方14名、職員9名が感染しました。
入居者の方は6名の方が入院されましたが本日まで3名の方が退院され
3名の方も近々退院予定です。8名の方はグループホームで療養され、7名の方は
すでに解除期間を過ぎ感染前と同じように過ごされております。
 職員は全員、解除期間を過ぎ復職しております。

2020年1月に日本で初めて新型コロナウイルス感染症が確認されてから
町内でもこれまで発生しておりましたが、グループホームゆんぬでは初めての
感染で、職員も最初は対応に戸惑いました。与論病院の感染対策看護師に感染対策を
指導して頂き、院長はじめ、病院の医師、看護師、スタッフの皆様にいつでも
相談できる環境があり、入居者の皆様の体調管理、環境設定に職員も安心して対応することが
できました。普段からの病院との連携の賜物だと思います。
 感染された入居者の皆様には発熱や咳等で苦しい思いをされ、感染されていない
入居者の方も普段と違う雰囲気に不安に思われていたと思います。少しづつ感染前の
生活に戻りつつありますが、一日でも早く入居者の皆様全員が笑顔で過ごすことができればと
思っております。
 新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、世の中は新型コロナウイルスが発生する
前と変わらない生活スタイルに戻りつつあります。こうした中で今後も感染しても
重症化しない、感染を広げないよう感染対策を徹底し、入居者の皆様には不自由なく
元気に過ごせますよう、職員みんなで支援させて頂きたいと思います。

 尚、敬老会につきましては入居者の皆様と職員で行いたいと思います。

 今後ともご理解ご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

    
                    令和5年9月16日
                   グループホームゆんぬ
                     管理者 境 静子
                

  • 1

menu close