-->

掲載日付:2023.10.26

☆『笑』しかない大運動会☆

皆様、こんにちわ!!
グループホームゆんぬです!!

風が心地よくなってきて
秋の訪れを感じずにはいられないヨロン島です☆

秋の訪れを感じるそんな季節に・・・

やってまいりましたヾ(≧▽≦)ノ
グループホームゆんぬ☆大・大・大運動会(´∀`*)
『勝って来いよホイ!!』を合言葉に

ダイ棟(白組) VS マチギ棟(赤組)



お二人の選手宣誓に始まり
『笑』しかない運動会がはじまりました!!





もう競技の紹介は
いらないかと思いますヾ(≧▽≦)ノ笑














残すは職員対抗競技( *´艸`)
白組職員が勝ったら、逆転勝利!!
という職員にかかったこの勝負!!
私はこの日一番の本気を出しました笑




な・な・なんと白組逆転勝利!!




もしかしたら、
入居者さんより職員の方が
必死だったかもしれません!!笑

みなさんとの笑顔いっぱいの楽しい時間が
嬉しかったです( *´艸`)

少しずつ元の生活に戻りつつあり。。。
これからまた入居者のみなさんと
楽しい時間を増やせていけたらと思います!!


みなさんにも笑顔の時間が少しでも長く
ありますように☆*: .。. .。.:*☆

『勝って来いよホイ!!』

☆*: .。. .。.:*☆☆*: .。. .。.:*☆*★,°*:.☆*.°★* 。

尚、入居者みなさんの写真掲載につきましては
入所契約の際に承諾をいただいております。

医療法人 徳洲会 グループホームゆんぬ
         電話 0997-81-3919

☆*: .。. .。.:*☆☆*: .。. .。.:*☆*★,°*:.☆*.°★* 。

掲載日付:2023.10.20

朝食

皆さん こんにちは!

すっかり 秋めいて
過ごしやすい季節になりました。

今日は、数日前の
朝ごはんを紹介したいと思います。

グループホームゆんぬは
調理専属の職員はいません。
なので
朝ご飯は夜勤者
昼ご飯は日勤者
晩ご飯は遅番 が作ります。
決まった献立表もありません。
冷蔵庫などの食材を見て
何を作るか担当職員が決めて作ります。

作ったあとはメニューや
使った食材を記入してあるので
なるべく同じメニューが
続かないように工夫しています。
また、できるだけ多くの食材を使用して
栄養が偏らないようにしています。

朝ごはんの主食はお粥にしています。
たまにパンの時もあります。

今回はパン食の朝ごはんを紹介したいと思います。


・トースト
・よろんかぼちゃと玉ねぎのスープ
・副菜  とうがんと人参の炒め煮
     鮭(半身)
     卵焼き
     小松菜と山芋の和え物
・リンゴヨーグルト
・ミルクティー   です。


パンは直前にトースターで焼いて
ご自分でバターとジャムを塗って
食べて頂きました。










皆さん パン大好きです。
完食でした。


********************************
尚、入居者の皆様の写真の掲載につきましては
入居の契約の際に文書で同意書を頂いております。

掲載日付:2023.10.06

トゥンガ トゥンガ

旧暦の8月15日
子どもたちが 楽しみにしている
トゥンガ モーキャ の日です。

グループホームゆんぬでも
入居者の皆様が
ひ孫のような子どもたちのために
トゥンガの用意をしました。

袋に子どもたちが好きそうな
お菓子を詰めていきます。




わらびんちゃー いしょーしゃしゅうらい?
(子供たち喜ぶかな?)
むかしゃーむっちゃーでーたるむぬ
(昔は餅だったのに)
むかしゃーくらがてぃからどぅもーたるむぬ
(昔は暗くなってから回ったのに)

等々、むぬがったい(お話)しながら詰めていきます。

そして
トゥンガの日がやってきました。
来ました。来ました。
かわいい 子どもたちが。


入居者の皆様もとても 嬉しそうです。



来年の トゥンがも
いっぱい用意して
待ってます。


****************************
尚、入居者の皆様の写真の掲載につきましては
入居の契約の際に文書で同意書を頂いております。

掲載日付:2023.10.02

 祝 敬老の日

皆さん こんにちは!

すっかり秋めいてきた 今日この頃ですが
皆さん いかがお過ごしでしょうか?

グループホームゆんぬの皆さんは
元気に過ごされております。

9月といえば 高齢者の方にとっては
大事な敬老の日があります。
グループホームゆんぬでも
少し遅れて
お祝いをさせて頂きました。

お祝いとうことで
お昼ご飯は いつもより豪華に
お祝いの膳を召し上がって頂きました。






皆さん 喜んで頂き
ほとんどの方が
完食されていました。

少し休んで 午後からは
ささやかながら 敬老会を
催しました。
行事担当の進行でスタートです。


お祝いの舞といえば
やっぱり
かきやで風



皆さん 真剣にみられています。
次に プレゼントをさせて頂きました。




プレゼントの後は
職員による
ソーラン節 です。
ブログでは迫力が伝わらないのが
残念です。



そして お祝いの最後は恒例の
カチャーシー です。



みんなで 記念撮影して
終わりました。


敬老の日
おめでとう ございます。

************************
尚、入居者の皆様の写真の掲載につきましては
入居の際に文書で同意書を頂いております。

  • 1

menu close