-->

掲載日付:2023.05.27

あじさい 花見 3組め

花見の3組めは 
4名の皆様です。


















台風が来る前に
皆さんに楽しんでいただけて
良かったです。

来年も皆さんに花見していただけるよう
大事に育てたいと思いますが・・・
これからの台風シーズン
心配です。

それに、私には台風が来る度に
大量の鉢を家の中に避難させるという
大変な作業が待ってます。

どうなることやら・・・・・
来年をお楽しみに!

***************************
尚、入居者の皆様の写真の掲載に付きましては
入居の契約の際に文書で同意書を頂いております。


掲載日付:2023.05.27

あじさい花見 2組め

午後 病院のリフトカーをお借りし
10名の皆様の 花見です。
















午後も晴天で汗ばむ陽気
みんなでアイスクリームを食べ
レモングラスのお茶を飲んで頂きました。






最後に 田中スミ子さんの音頭で
バンザイまで
して頂きました。

ありがたや ありがたや

皆さんがこんなに喜んでいただけるとは
正直 私も予想外でした。

とでも 賑やかな
花見でした。


**********************
尚、入居者の皆様の写真の掲載に付きましては
入居の契約の際に文書で同意書を頂いております。










掲載日付:2023.05.27

あじさいの花見

皆さん こんにちは!

台風2号の進路が気になって
携帯のウエザーニュースを
何回も見てしまう今日この頃。

家も心配ですが私の心配は
私が数年前から大事に育てている
紫陽花たち。
今、満開です。
きれいな 紫陽花を
入居者の皆様にも見て頂こうと思い
我が家にご招待しました。

25日の午前、午後
26日の午後の3組に分かれて
見に来て頂きました。

1組目













皆さん 紫陽花の花は
見たことがないとのことで
とても 喜んでくださいました。

天気が良く 
水分補給に
レモングラスの葉を煎じたお茶を
飲んでいただきました。
レモングラスのお茶も初めてとのことで
美味しい 美味しい と
飲まれておりました。
<写真13:IMG_6664.JPG

良かった。良かった。

1組目の花見でした。


********************
尚、入居者の皆様の写真の掲載に付きましては
入居の契約の際に文書で同意書を頂いております。




掲載日付:2023.05.24

今月の[口腔衛生管理にかかわる助言内容」

皆さん
こんにちは!

もうすぐ6月。
6月といえば梅雨を思い浮かべる方も
多いと思いますが

6月4日は
「虫歯予防デー」 です。

今月も さだむら歯科医院の
貞村 淳一郎先生から
口腔衛生管理にかかわる助言を
頂きました。

今回の助言の内容は
「認知症と誤嚥性肺炎」
についてです。





高齢者の肺炎のうち7割以上が
誤嚥性肺炎と言われています。

誤嚥を防ぐためには
食事の形態や調理方法
飲み込みやすい食材などに
注目しがちですが
食べることに集中・意識することは
なかなか普段の食事の中では
おろそかになっているように思います。

グループホームゆんぬでは
食事の時間は
テレビを消しています。
これは、食べることに集中していただくためですが
テレビの代わりに音楽を流しています。
歌謡曲を流すと食事中に
歌をうたわれる入居者の方も
おられます。

今回の貞村先生の助言を読んで
音楽も選んで流したほうが
いいのではと思いました。

皆さんもご自宅で食事されるときは
テレビを見ながら食べられているご家庭も
多いのではと思います。

この機会に食事の時はテレビを消して
食事するのもどうでしょうか。

貞村先生
これからもご指導
よろしく お願い致します。





掲載日付:2023.05.06

遠足&家族会 3 家族写真

なかなか 家族が揃うことができないこの頃
せっかくなので 解散する前に
ご家族ごとに 写真を撮りました。














皆さん いい表情されてますね。


楽しい、遠足・家族会でした。
皆様の ご協力に感謝致します。
この後、入居者の皆様は
ドライブをしてからグループホームに戻りました。

遠足後、熱が出たり体調を崩すこともなく
皆さん、元気に過ごされております。


*********************
入居者の皆様の写真の掲載につきましては
入居の契約の際に文書で同意書を頂いております。


  • 1

menu close