-->

掲載日付:2023.06.24

ひまわり

皆さん こんにちは!
やっと 雨が上がりましたね。
本格的な夏がやってきます。

夏の花と言えば
やっぱり
ひまわり です。

今日はマチギ棟の皆さんに
ひまわりの花を
制作していただきました。

かじゅまるの葉っぱに
絵の具を塗り
画用紙にぺたぺた
貼っていきます。







皆さん 絵の具を使うのも
数十年ぶりとのことで
手の汚れも気にせず
集中して
隣の方をチラチラ見ながら
完成しました。










ひまわりのように
元気にえがおで
暑い夏を乗り切りたいと思います。

********************************
尚、入居者の皆様の写真の掲載に付きましては
入居の契約の際に文書で同意書を頂いております。


掲載日付:2023.06.13

小麦粉がたくさんあるぞ!

小麦粉がたくさんがありますよぉーどうしますか?と
皆さんに問うと、出るわ出るわ、たくさんのおいしい物。


じゃあ、小麦粉は太るしお腹にたまるから、
間隔をあけて、叶えていきましょうか♪

まずはみんな大好きサーターアンダギー!

皆さんで協力しながら、マチギ棟の方が、ダイ棟の方の分まで
たくさん作ってくださいました♪

やっぱりできたてあつあつは美味しいですね(´艸`*)













続きまして、お好み焼き!


お好み焼きは、昼ごはんに作りました。


白ご飯なしでもいいですかー?と
みなさんに問うと、いいよーその代わりおかわりしてもいいー?との
入居者さんのお声。

じゃあ、皆さん、ご自分で食べれる分をご自分で焼いていただきましょう!
とお一人お一人、ホットプレートでお好きな量を焼いて、お好きな量のソースや
マヨネーズをかけて召し上がって頂きました。

ダイ棟、マチギ棟と日にちを分け、両棟行いました。

豚肉も、シーフードも山芋も入ったとっても美味しいお好み焼きの完成!
「人生で一番おいしい」とのお声も頂き、職員は大満足ヾ(≧▽≦)ノ




























ようやく、マスクやパーテーションを外し、約三年ぶりにみなさん一緒に
お食事を召し上がることができ、会話も弾みました。


さて、お次は、クッキー!

材料を袋に入れ、もんで、お渡しし、シートに丸くひろげておいてくださいねー
と言いながら、職員は昼ごはんを作りながら、たまに見に行くだけになっていましたが、

ものの10分で完成し、職員は焼くだけのお役目でした(*´ω`*)














作ってくださった方もみなさんの「美味しい」の言葉に大満足で、
召し上がった方は、「え!あなた作ったの!すごい」と大感動!

またよろしくねぇーと美味しく頂き、
職員もこっそりと頂いちゃいました♪(≧▽≦)




これからもみなさんが、
体を動かし、美味しい物を食べて
よく笑い、よく眠れるように
職員一同、まい進してまいります。
よろしくお願い致します(^^♪




掲載日付:2023.06.04

フラワーアレンジメント  マチギ棟

皆さん こんにちは!

今日は フラワーアレンジメント
マチギ棟編です。

皆さん、バケツ一杯の花に
興奮気味でした。








ドヤ顔の田中啓三さん



マチギ棟の皆さんは
バケツの花を全部
使い切りました。
完成まで1時間ほどかかりました。
どうぞ ご覧ください。










花のある 生活っていいですね。
ダイ棟の皆さんは
フロアのテーブルに
マチギ棟の皆さんは
それぞれ 自分の居室に
飾ってます。
本日、オアシスに水を足し
花を整えました。
まだ しばらくは
花を楽しめそうです。

花を提供して下さった
花農家のかた
本当にありがとうございました。

こうして 地域の皆様に
支えて頂いている
グループホームゆんぬです。

感謝。


******************************
尚、入居者の皆様の写真の掲載に付きましては
入居の契約の際に文書で同意書を頂いております。

掲載日付:2023.06.01

フラワーアレンジメント  ダイ棟

皆さん こんにちは!
花の話題の多い グループホームです。

今年も 古里の花農家さんから
トルコ桔梗を大量に頂きました。
もう、3年も花を提供頂いております。
本当にありがとうございます。




さっそく
フラワーアレンジメントを行いました。


今回はカップの容器に
オアシスを入れ
花を刺していきます。




皆さん、
「こんなにいっぱいの花、見たことない」と
感動され、いざアレンジメントになると
真剣です。





花に負けないくらい 笑顔のすてきな 福地さん


素晴らしい 作品が
出来上がりました。










花に囲まれて
癒されます。

次は 
マチギ棟編です。

***********************
尚、入居者の皆様の写真の掲載につきましては
入居の際、文書で同意書を頂いております。


  • 1

menu close