-->

掲載日付:2023.12.19

☆気持ちいっぱいの大忘年会☆

みなさん☆こんにちわ
グループホームゆんぬです!!

12月もクリスマスが近づきましたが
まだまだ半袖で過ごせる与論島です(笑)

先日、入居者さんと
☆忘年会☆をしましたヾ(≧▽≦)ノ


題して『気持ちいっぱい☆大忘年会』

「たまには好きな物をたくさん食べたい」
という入居者さんの思いと
「たまには好きな物を好きなだけ食べさせてあげたい」
という職員の思いを乗せて~☆





トップさん・かめやさん・うのきストアーさん
Aコープさん・市来商店さんやヒロヤさん などなど
食材調達にもご協力いただき♪

職員の手作り料理と飾り付けで
素敵な料理が沢山出来上がりました(*´ω`*)





職員のギター&全員合唱で始まり♪♪



気持ちはお酒ですが(笑)
シャンメリーでみんなで乾杯をヾ(≧▽≦)ノ





お待ちかねの夕食会です(≧▽≦)





素敵なお箸入れも職員手作り☆



お皿をみていただけたらわかりますが
本当にたくさん食べてくださいました( *´艸`)




そして今日は
お寿司ーーーーーーーーーヾ(≧▽≦)ノ




好きなネタを選んでいただいて
好きなだけ食べて頂きました!!

食べすぎが心配ではありましたが(笑)

入居者さんがたくさん食べてくださり
そしてなにより、
おいしそうに食べているのを見て


☆楽しみをもつことの大切さ☆
☆*☆食べる事の大切さ☆*☆*
そして
☆*☆『笑顔』でいること☆*☆*

本当に大事なことだと思いました。

これからも
入居者さんみなさんの笑顔を大切に♪

少~し早いですが

☆*☆Merry Christmas☆*☆

みなさんにも素敵なクリスマスが訪れますように♪




☆*: .。. .。.:*☆*★,°*:.☆:*.°★* 。☆*: .。. .。.:

尚、写真掲載につきましては
入居契約の際に承諾いただいております。

  医療法人 徳洲会 グループホームゆんぬ
            TEL0997-81-3919

☆*: .。. .。.:*☆*★,°*:.☆:*.°★* 。☆*: .。. .。.:




掲載日付:2023.12.14

✿ユンヌヌ昔ヌ写真✿


こんにちわ。グループホームゆんぬです。

12月は、グループホームゆんぬの最年長お二人のお誕生日月です。
お二人とも大正14年12月生まれの98歳です。






YさんもDさんも歩行器を使用し、ご自分の足で歩かれ、
身の回りの事ほとんどを少しの介助でご自分で行えるほどに
お元気です(*^▽^*)
お二人の共通点はよくお食事を召し上がり、よくお話されること。
これが長生きの秘訣かもしれませんね(*^▽^*)


ご自分らしく、安心して楽しく暮らしていけるように
これからも支援させていただきます。



ある日、図書館に本を借りに行くと
昔の与論島の写真を頂きました。
(みなさんもぜひ!)

その際、町政20年(現在町政60年)の本も借りてきて
グループホームに持って帰ると
みなさま興味津々にご覧になっていました。





それではと大きく印刷し、入居者様に切って貼り付けて頂き
マチギ棟の廊下に展示させていただきました。






【ユンヌヌ昔ヌ写真】のミニ写真館です。




そうすると、入居者様同士に会話が生まれ
『昔はあそこはこうだった』『そのころ私は何をしていた』
等大盛り上がり。



これを見て、職員さんの一人が『回想法だね、いいね』と
言われたので、回想法を調べてみました。



【回想法】




回想法とはアメリカで生まれた心理療法です。グループを組み、グループのメンバーに対し「自分の過去を話す」ことを行います。

そのことにより、精神的な安定感が得られ、認知機能にもよい影響を与えるとされています。

回想法は、日本でもうつ病の高齢者に対して行っていましたが、

現在は認知症の症状に対する、薬を使わない療法として活用されています。

昔を思いだし自己を再確認
回想法で自分の過去を話すにあたって、過去の自分の写真や思い出の品物などを見直すことになります。

そうすることにより、過去の記憶をより鮮明に思い出すことができるため、自分自身について思い直す機会ができます。

認知症の特徴として 「昔の記憶は忘れていない」 点がありますので、回想法は認知症に効果的とされています。

過去の自分を思い出すことにより、自分の存在意義を再認識できたり、大勢の前で自分の話をすることによってグループのメンバーに対して仲間意識が芽生えたりするため、回想法は認知症に対する療法として使われているのです。




とのことです。なるほど・・・。

【効果】


過去の自分を思い出すことにより、自分の存在意義を再認識できるという効果がある。

認知症の症状により、上手く日常生活が送れず自信を失っている方でも、昔の自分を思い出すことによって、楽しい気持ちになり、自分に対する自信が少しずつ戻ってきます。

そのため、回想法を何回も経験することにより、だんだん明るくなってくる患者さんも少なくありません。


回想法は、認知症の症状にも効果があると期待されているのです。



だそうです・・ほほぉう・・(*'ω'*)


また別の職員さんが、ご自宅に昔の写真があるとのことで、
持ってきていただき、アルバムでも作ってみようかなと思っています。






さて、ようやく寒くなってきた与論島。
(それでも今年の冬は本当に暖かいです)

おでんパーティーを行いました。


役割分担を決め、全員参加で
ゆでたまごの殻をむいたり、
包丁で切ったり、こんぶやこんにゃくを
結んだりねじったり・・と様々な動作を役割分担し
行ったために、皆さん責任感を持って
取り組まれていました。

そして、とっても豪華なエビ入りおでんが
できあがり。みなさんお腹いっぱい召し上がりました。



















次は18日に忘年クリスマス会を予定していて
その日もごちそうをたくさん準備する予定です。








いよいよ師走・・
お正月に向けて須美香美容室さんに来ていただき
皆様、お正月に向けて散髪を行っています。




尚、ご利用者様の写真等の掲載につきましては
   入居の契約の際に文書で同意書を
   頂いております。


  

  
     
      「問い合わせ先」
     グループホームゆんぬ 境
     電話 0997-81-3919


  • 1

menu close