-->

掲載日付:2023.04.30

遠足&家族会 2

ちょうど 登りの船が入港してきました。



最高のロケーションで
昼ごはんです。
本日のメニューは
豚汁 ミシジマイ インゲンの胡麻和えです。
インゲンは東区の園芸農家の
箕作 駿さんから頂きました。
「サクサク王子」という品種です。



















美味しい スイカも頂きました。

以上
昼ごはんの様子でした。

久しぶりにご家族と一緒に食事でき
入居者の皆様のいつもと違う
表情が見られ楽しい時間を過ごすことができました。

この後、看護部長に閉会の挨拶をしていただき
家族ごとに記念撮影し解散となりました。

入居者の皆さんはドライブをしてから
グループホームに戻りました。

記念撮影の様子もまた、掲載したいと思います。

***********************

入居者の皆様の写真の掲載につきましては
入居の際に文書で同意書を頂いております。






掲載日付:2023.04.29

遠足&家族会

4月になり夏日の日も
増えてきました。

4月16日 
遠足&家族会を兼ねて
旧供利港で
入居者の皆様とご家族の皆様で
楽しい時間を過ごしました。

グループホームは運営規定で
年に1回家族会を開催して
グループホームの状況説明をしたり
御家族からご意見やご要望を伺うことになっています。
しかし、ここ3年新型コロナウイルスが発生してから
家族会を開催することができませんでした。

今回、与論での感染状況を踏まえ
院長に相談させて頂き
役場の建設課に場所の使用許可も頂き
家族会を開催することができました。

入居者の皆様も遠足と聞いて
前日から楽しみにされていました。

前日までは雨模様でしたが
当日は晴天で風もなく
遠足日和でした。


本年度から
ダイ棟の計画作成担当者になった柳田さんの司会で家族会がスタート


管理者からグループホームの現状報告や
普段の入居者の皆様の生活の様子、コロナウイルスの感染状況等を
報告させていただきました。
そして


グループホームの演芸部長の田中さんの音頭で
楽しいゲーム、三味線の合わせて歌や踊りを
楽しみました。






さすが演芸部長。三線を弾く姿も
個性があります。


林洋子さんも踊る 踊る



上 看護部長も参加して下さいました。


そして、グループホームの三味線名人の
中山雪子さんの三味線に合わせ
みんなでヨロン小唄を歌いました。
中山さんはなんと
つまようじで三味線を弾かれるんですよ。





この後ご家族の皆様と
豚汁 ミシジマイ インゲンの和え物等
昼食を頂きました。
その模様は後編で


*************************
入居者の皆様の写真の掲載につきましは
入居の契約の際に文書で同意書を頂いております。








掲載日付:2023.04.28

さーたーあんだーぎー

南国のお菓子といえば
皆さん どんなお菓子を思いだしますか?

そして お茶のおともに欠かせないのが
黒糖です。

南国のお菓子、黒糖といえば
やっぱり
さーたーあんだーぎー
です。

グループホームでも作りました。
入居者の皆様に丸めて頂いて







油で揚げて
美味しそうな
さーたーあんだーぎー
が出来ました。
いっぱい作って
いつも お世話になっている
病院のスタッフの皆さんにも
おすそ分けしました。

もちろん 入居者の皆さんも
お茶の時間に頂きました。

今度は何作ろうかな?

*******************
入居者の皆様の写真の掲載に付きましては
入居の際に文書で同意書を頂いております。

  • 1

menu close