-->

掲載日付:2023.08.30

夏も終わりに近づいてきました。

こんにちわ、グループホームゆんぬです。

今年の夏も終わりに近づいてきました。
このまま台風の被害なく、平和に夏が過ぎることを願うばかりです。

少し前になりますが、
今年の夏は、与論島ではサンゴ祭りが盛大に執り行われ、
グループホームゆんぬでも、手作りのスイカやうちわを作り
お祭り気分を味わいました。
特等席での花火観覧となりました。
『ちゅらそー』
(きれいねー)
















また、入居者様のご家族からいただきましたスイカを
半分はそのままで、半分は中身をくりぬきミキサーして凍らせかき氷にし、
フルーツポンチにし『涼』を感じていただきました。

さんご祭りが行われた茶花海岸では浴衣姿の人が多く、
たくさんの屋台が出ていて、
芝生に腰掛け、花火を観覧し、とてもうれしく思いました。
子供たちも、大人たちもマサムヌ(おいしいもの)をほうばり、
笑顔があふれているのが印象的でした。
こうやって少しづつ、三年間を取り戻し、
素敵な日常が戻ってくることを願うばかりです。




また、夏のキラキラの海を見ていただこうと
島内観光ドライブにも出かけました。

皆さんとても楽しかったようで、知っているようで知らない与論も
感じたと話されていました。

でも、グループホームゆんぬの皆様は、海を見たら=イユ(魚)=食べたい
となるそうで、好きな魚を言い合いました(笑)いつか釣りにも連れて行ってあげたいですねぇー
漁港で行われているおさかな祭りもとても楽しいので、皆さんと行きたいです。

新しい家がたくさん建っていたり、知らないお店ができていたりと
目新しさもありながら、変わらない島の自然の良さを感じたようで、
キラキラの海に心を奪われ、
次の日になっても、その次の日になっても
島内観光ドライブの話で盛り上がりました。

ソテツを見て、『昔は、あのソテツの実を粥にしたり、みそにしたんだよー』
アダンの実も昔は食べていたとのこと・・
おいしいのかなぁ?














また、図書館で、与論島に関する本をたくさん借りてきました。
昔の与論島の写真に、懐かしいなぁとご覧になったり、
方言の本を読み、それをタビンチュ(島外出身)の私が読むので、
さらに難易度があがり、難しいクイズとなっていましたが、
やどぅまーぶいは何のことですか?と問うと
「やどぅまーぶいはやどまーぶいよ、ほら・・家の中を歩く・・キキとなく・・」
あたびくは何のことですか?
『あたびくは、ほらあれよ、ほらゲロゲロぴょんぴょんと外を歩く・・』
ゆむぬは?
『ゆむぬはほら、家の中を歩く・・なんでも食べちゃう・・』


となかなか、方言を標準語に変換できない入居者様と
標準語を方言に変換できない私と・・大笑いしながら方言ダジャレ本を読みました。

※やどぅまーぶいはヤモリの事です。
あたびくは、カエルの事です。
ゆむぬは、ネズミの事です。

あとちなみに、与論島の方はなんでも『歩く』といいますよね。

蚊が歩いている・・ハエが歩いている・・・
等(笑)

飛んでいるけどな?と思っていたけど、なんでも歩く、というそうです。



今、与論島では夕方の放送ではみんしゃいゆんぬの歌が流れています。
『大好きです、与論島』私ははじめて覚えた方言で一番好きな方言です。
大好きよりさらに上の愛しているに近いそうですよ。

私ももっと方言を勉強していきたいと思います。
入居様にも厳しく優しく指導していただきたいと思います。





☆*: .。. .。.:*☆☆*: .。. .。.:*☆☆*: .。. .。.:*☆

尚、入居者皆様の写真掲載につきましては
入居契約の際に承諾をいただいております

            グループホームゆんぬ

☆*: .。. .。.:*☆☆*: .。. .。.:*☆☆*: .。. .。.:*☆

掲載日付:2023.08.20

与論島は今日もギラギラ太陽~☆


8月も中旬。
与論は変わらず、
毎日日差しがギラギラと暑い毎日です。

みなさま☆こんにちわ
グループホームゆんぬです☆
与論も台風の影響で2週間ほど
定期船が止まってしまいました。

みなさま、大丈夫だったでしょうか??

そんな離島ならでわの悪条件の中でも

先日、与論島では、「サンゴ祭り」が
開催されました!!!

パレードやステージ発表、屋台に花火☆
与論町連合青年団の皆さんが中心となって
開催されるお祭りにたくさんの方が
楽しまれたようです☆
ちなみ私の息子は、抽選券で
与論牛のお肉セットが当たりました((笑))

入居者のみなさんは
祭りにこそはいけませんが、少しでも
夏をかんじていただけたらと・・・




みなさんと花火をみました☆
写真では小さいですが、意外と場所的には
きれいに見えて良かったり・・( *´艸`)♪♪

そして、室内で過ごす入居者のみなさんとはいえ、
やはり暑い毎日ですので



思い付きの「かき氷大会」ヾ(≧▽≦)ノ









みなさん冷たい~と言いながらも、
美味しそうに召し上がっていました☆

みなさんの笑顔にパワー!!!をいただきました
!(^^)!

ふと、外をみると


与論では珍しい緑のハトさんが
木にとまっていました。
入居者のみなさんいわく
ここ数日あそこにいるとのこと。
きっと巣をつくって卵をうんでいるようなのですが
みていると座ったまま横に成っている
木の実を食べ。。。。
時々居眠り。。。
また目が覚めたら
そのまま横に成っている木の実を食べ

「なんと贅沢なハトだ~」
「あんな生活ができたらな~」と
皆さんと一緒に眺めながら笑っていました。

まだまだ暑い夏は続きますが
みなさまと一緒に元気に毎日を過ごして
今年の夏も楽しく乗り切りたいと思います(≧▽≦)



さぁーさドドント♪ドドント・ドントドント♪
与論音頭でひと踊り~♪

☆*: .。. .。.:*☆☆*: .。. .。.:*☆☆*: .。. .。.:*☆

尚、入居者皆様の写真掲載につきましては
入居契約の際に承諾をいただいております

            グループホームゆんぬ

☆*: .。. .。.:*☆☆*: .。. .。.:*☆☆*: .。. .。.:*☆

掲載日付:2023.08.03

与論高校よりインターンシップ生が来てくれました。



こんにちわ、グループホームゆんぬです。
先日、与論高校二年生の三名がグループホームに
インターンシップとして、職場体験に来てくれました。

それぞれ、看護師になりたかったり、介護師になりたかったり
興味を持ってきてくれたようで、たくさん入居者の皆様と接してくれました。

入居者の皆様は、「何て名前?」「どこに住んでいる?」等質問がたくさん飛び交い、
祖父母をご存じだったり、近所に住んでいたりとすぐに打ち解け、話が盛り上がりました。







また、おやつレクリエーションや、レクリエーションも体験して、
お食事も入居者の皆様と間隔を保ちながらも一緒に召し上がりました。















自分の祖父母よりも年上の入居者の皆様の元気さや、
食欲と、食べるスピードに
驚かれていました。(笑)( *´艸`)

始めは少し緊張も見られたものの、最後の方は自ら入居者の皆様のそばに行き会話する姿も
見られ、積極的に関わられていました。

将来、どんな道に進み、どんな職に就くのかはまだ分からないかもしれませんが、
この職場体験がいい経験となり、与論島から世界に羽ばたいていってほしいと思います。

ずっと応援しています、頑張ってください。
そして、私たちも入居者の皆様が笑顔で過ごせるよう負けないように
日々精進してまいります。




























☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*

尚、入居者様の写真掲載につきましては
入居される際に承諾いただいております。

〒891ー9301
 鹿児島県大島郡与論町茶花302ー5
        グループホームゆんぬ
      

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*



  • 1

menu close