-->

掲載日付:2012.01.31

ひさびさの…(*^。^*)

今年の与論はお天気が悪く、作物の成長も悪いようで、サトウキビも例年のように大きく育っていません。与論では、サトウキビは農家の方の大切な収入源になっており、今年は不作とささやかれています。困ったものです(-_-;)
先日、本当に久しぶりに晴れて、気持ちの良いお天気☀になりました!!

なので、与論病院の近く(近くもないが…(-_-;))茶花港の写真です。 



本当にキレイでしょ?
この港の堤防では、今の寒い時期はおりませんが、
夏になると「飲み会」が開かれ、時には酔っ払いが間違えて海に落ちる、なぁーんて事もあったりするいわくつきの場所(?)なんです。

今のご時世、海の傍の堤防で飲める、なんてないですよぉ。気持ち良いのです、ホント。
是非、夏の与論に来てください。

与論病院のリハビリでお仕事したい、PTOT募集中デス。
4649!

掲載日付:2012.01.19

お天気

昨日と今日は久しぶりにお天気になりました:lol: 。
が、夕方いきなりの大雨…:cry: 。
子どもがビショビショに濡れて家に帰って
「寒ぅぅぅーいっ!」と言っていました。

与論は、晴れのち曇りのち雨のち晴れ、なぁーんて
天気がよくあるのデス。
不思議でしょぉ?
数時間のお天気でも、
陽が射すと半袖でダイジョウブ。
うちの某PTクンは、半袖で昼休みにでかけていましたよ♪
若いね★
陽がでると、海に光が当たってものスゴクきれい☆
本当にキレイなんですよぉぉ。

与論の一大イベントであるヨロンマラソンが今年は3月4日に開催されます。
去年は快晴で、走っていても本当に海がキレイでした。
今年はどうかなぁ?
当院でも、ハーフマラソンに出場する職員が急増中。
申込は明日まで。
さて、どんなタイムになりますやら、好御期待!!

少しだけ、与論の海です。



これでも1月です。スゴイでしょ?
見たい方は与論へ、いだわぁーちたばぁりぃー!!
ついでに、PTOT募集中です。
4649!!

掲載日付:2012.01.12

☆ぉ料理教室☆

1月も半ばになりましたが、、、
新年明けましておめでとうございます。
新年から、出かけてきましたよ(*^_^*)
どこかっていうと、、、
なんと!!!今日から3回シリーズで、
院内の「お料理教室」なんです

第1回目・・・「料理」
第2回目・・・「イエット料理」
第3回目・・・「菓子
場所は「さちふく」という与論町総合グランド近くにある
かわいいお家(*^_^*)夜だったので写真は撮れませんでしたので、
知りたい方はさちふくのHP見てくださいね

第1回目は「島料理」
内容は
、「ミシジマイ(炊き込みご飯)」「ウンニーマイ(芋ご飯)」
「パンダマ餃子」
「ピャースー」「ゆし豆腐」「おから炒め(*^。^*)
料理について先生からお話していただき、さっそく実習!!
始めは「ゆし豆腐」水に浸けていた生の大豆をミキサー
粉々にします。

こんな感じ♪♪


 
粉々になったら、さらしに入れてボウルに絞ります


 
これはなかなか力が要りました(>_<)


 
絞り汁を焦げないように鍋で温め、
海水(にがり)をいれながら、好みの硬さになるように混ぜていきます。


 
初めて豆腐を手作りしましたが、とてもおいしかったです(^○^)
こんな勉強会も楽しいですねっ♪♪
ということで、レシピブログみたいになってしまいましたが、
来週もお料理教室行ってきま~すヽ(^。^)ノ
あ!!
他の料理もぼちぼちアップしていきたいと思いますので(^◇^)

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
  • 1