-->

掲載日付:2017.11.26

与論町文化祭

こんにちは。

リハスタッフです。

11月26日(土)は『与論町文化祭』が砂美地来館(サビチラカン)で開催されました。




今回、公民館教室で一緒に活動している仲間が写真の展示や方言劇へ出演するため見にいってきました。

展示コーナーには色々ありましたが、公民館教室仲間の写真(天皇皇后両陛下御来島)をパシャリ。




当日は仕事で職場にいた為、友人・知人の写真やテレビでの拝見となりましたが、本当に鹿児島県最南端の島、与論島へ天皇皇后両陛下が行幸されたのを改めて実感しました。

続いて方言劇『もうひとつの按司根津栄伝説(アジニッチェー伝説)』ですが、

琉球統治以前に与論島を治めた按司根栄は、幼児の頃から武術に長けていたため琉球王にほれ込まれ、与論島を治める按司(アジ)の位を与えられたそうです。根津栄(ニッチェー)という場所で生まれたことから、按司根津栄と名を授けられ、琉球王の側で仕えていましたが、与論島に帰ることを願い出ると琉球王と対立し、命を落としたと言い伝えられています。

今回の方言劇は、与論島に住む若者が日常に退屈をしていた時、按司根津栄伝説を知ります。伝説に対し、半信半疑だった若者の前に、謎の老人が現れ800年前の与論島へタイムスリップをさせてしまう物語です。

方言劇の通り、タイムスリップをすることになる若者以外、台詞は全て方言。

難しい台詞(方言)もありましたが、非常に楽しく見ることが出来ました。

島の歴史、島言葉(方言)を用いた、与論町文化祭に相応しい内容の劇だったと思います。

公民館教室の仲間にも大きな大きな拍手でした。









*************************************************************************************

現在、リハビリ職員募集中です。

理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集中。



気になる方は是非、問い合わせ下さい。

【問い合わせ先】

与論徳洲会病院 総務課

電話: 0997-97-5388

E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp

お待ちしています。

掲載日付:2017.11.20

天皇皇后両陛下行幸啓奉迎!!

こんにちわ☆PT1号です♪

去る11月17日(金)、わーちゃが(私達の、の意味)与論に「天皇皇后両陛下行幸啓奉迎」がありました♪

これ、私は始め、「ゆき、こう、…けい?!」 … お恥ずかしながら、全く読めませんでした(-_-;)

正しくは、「ぎょうこうけい ほうげい」と読むのだそうです。

「行幸」が天皇陛下が各地に訪問する事、「行啓」が皇后陛下が各地に訪問する事を意味します。

今回は天皇皇后がお二人でいらっしゃったので、合わせて「行幸啓」となるそうです。うーん、難しいデスネ^^;

とにかく、1週間も前から警察方々が続々と与論入りし、与論では見たことのない車がたくさん\(◎o◎)/!

そして各交叉点に警察もたくさん\(◎o◎)/!この時ほど、ユンヌンチュの車の運転速度が皆適正速度で走行したことは過去に例がないくらいでした。

そして、奉迎の垂れ幕や日本の国旗、こんな車まで登場。







そして当日、ユンヌンチュのフィーバー振りが凄かった!!当日は11時~島の一部が通行止めになることは知っていましたが、その前に外来患者様が一気にいらして、通行止めが始まる頃には、ほれ、この通り…。


外来に誰もいなくなりました…。

午前中にこんな事は稀。与論の浜下り(3月3日)の時以来かもしれません。

リハビリの外来の方々も沿道での奉迎の為、各集落で決められた場所に向かい、ほとんどお休み。

朝からずぅっとヘリコプターが上空に滞在し、ババババとホバリングしているわ、患者様が奉迎に行きたくて不穏になるわ…。何となく患者様も職員もソワソワと浮き足だっておりました。



うーん、サスガ、我がジャパンの第125代目のエンペラーの来島、デス☆

もちろん、全ての保育所、小中高校が沿道で奉迎。小雨も降る中、皆立って旗を振ったり、一礼して拍手したり…。






我が子ども達は、あまりにも寒かったのか疲労マックスだったらしく、私が仕事から帰宅すると、3人とも、居間で制服のまま爆睡しておりました^^;

沿道で奉迎した職員が語るには、天皇皇后両陛下にお会いできて、「救われたぁ\(◎o◎)/!」と。どれだけ疲れているねん☚

いやぁ、皇族の方が、ましてや国のトップの方が与論へ来られるのは滅多にない事。

とても良い思い出となりました(*^。^*)




天皇皇后両陛下、我が与論にいらしていただき、本当にありがとうございました(^0^)

*************************************************************************************

現在、リハビリ職員募集中です。

理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集中!!



気になる方は、気軽に問い合わせ下さい

【問い合わせ先】

与論徳洲会病院 総務課

電話: 0997-97-5388

E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp

お待ちしております!!!

掲載日付:2017.11.10

運動会!

初めましてリハビリスタッフです。

今回は初めて私がホームページを更新をしたいと思います。

最近肌寒くなってきたと思ったら、まだまだ半袖で、汗ばむ与論島です。

今回リハビリとは関係ありませんが、先日延期になってました

保育園の運動会が、ようやく開催できたので紹介したいと思います。

私の娘達はいつも運動会でもお遊戯会でも、発表の場になると

固まってしまって動かなくなってしまいますが、な、な、な、なんと

今回1番上の娘が4回目の運動会で初めてかけっこを、走って

くれましたヽ(^o^)丿

位置について、ヨーイ、




ドン!!!

走った~~~!!!




無事にゴール!!!

なんと、2番(^_^;)

母ちゃん感激)^o^(

そして自由気ままな、末っ子は物怖じする事なく

↓↓↓↓




子供の成長は遅いようで、日々成長してるんだと感じる

運動会でしたヽ(^。^)ノ



以上、私の子供の運動会の様子でした。



今回リハビリとは全く関係ありませんでしたが、

現在、リハビリ職員募集中です。

理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集中!!



気になる方は、気軽に問い合わせ下さい

【問い合わせ先】

与論徳洲会病院 総務課

電話: 0997-97-5388

E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp

お待ちしております!!!

掲載日付:2017.11.06

互助会イベント

はじめまして。
リハビリスタッフ4号です。少し更新が遅れましたが、今回は私が更新させていただきます。
11月に入り少し肌寒く、TシャツからロンTへ。夜は上着が1枚欲しい季節になってきた与論島です。
(※足元はまだまだサンダル率が高いですよ(笑))

秋の夜長、月のきれいな今日、互助会主催のイベントが行われたので紹介したいと思います!
与論病院には互助会なるものがあり、年に数回イベントが催されます。
今回は、BBQ
海の傍の会場を借りて行われました。


互助会役員の皆さんが、設営・運営をしてくださり、病院・関連施設職員から、
その家族まで幅広く参加されます。
もちろん飲み放題食べ放題



焼肉屋さんから買い付けたお肉!



鮮魚店のお刺身!お手製の豚汁!おにぎり!




種類豊富なドリンク!海鮮サラダもありますよ~



他にもご馳走はいっぱいです。

おいしいものを食べながら、おしゃべりして、飲んで、
他部署の方々と交流ができてとても楽しいイベントです。

まだまだ年内には一大イベントの忘年会が控えていますが、機会があればそちらも紹介したいと思います。
与論の余興はレベルが高いんですよ~
毎年、腹を抱えて笑ってしまいます。動画を撮っていても、笑いすぎて手振れが激しくうまう取れない程です。

さて、今回はリハビリ業務とは関係のない内容でお伝えしてみました。いかがでしたでしょうか?
色々な魅力、日常の風景、離島ならではなことなど、幅広く少しずつお伝えできればと思っています。

最後に、与論らしい風景を1枚
病院のランドリールームからの風景をお届けします!


こんな景色がある”日常”いかがですか?
 
現在、http://yorontokushukai.jp/recruit/">リハビリ職員募集中です。
理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集中!!
 
気になる方は、気軽に問い合わせ下さい
【問い合わせ先】
与論徳洲会病院 総務課
電話: 0997-97-5388
E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp
お待ちしております!!!
  • 1

menu close