-->

掲載日付:2018.03.27

医療・介護相談会開催☆

平成30年3月27日(火)、当院1F正面玄関入口にて糖尿病セミナーチームによる
「医療・介護相談会」を開催しました♪




我が糖尿病チームの主催だったので、低カロリー甘味料試食会も行い、
栄養室にコーヒーゼリーを作って頂きました♡


美味しかったぁ!(^^)!
同じ甘味でカロリーは半分!!\(◎o◎)/!

ダイエットや血糖が高い方は是非、お料理に、飲み物に使用してみて下さいね♪

それと、前回開催した際に、患者様は血液検査の数値の意味が知りたいとの希望があったので…
検査値の意味が分かるプリントもご用意しました☆
自分の健康は自分で守る(*^。^*)



また開催しますので、どんな質問でも答えられる範囲で答えます♪
是非、病院に足を運んでみて下さいね(^O^)
***************************************
現在、与論病院https://yoron.tokushukai.or.jp/recruit/">リハビリ職員募集中

ただいま理学療法士、作業療法士、言語療法士の方を絶賛、募集中です。
離島医療に興味がある方、離島に興味がある方、与論島に興味がある方、内地の生活に疲れ方、、、
与論病院で一緒に働いてみませんか???


【問い合わせ先】

与論徳洲会病院 総務課

電話: 0997-97-5388

E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp


お気軽にお問い合わせください。お待ちしております(^O^)

掲載日付:2018.03.26

年度末

こんにちは。

リハビリスタッフです。

3月も下旬となり、仕事もプライベートも忙しい時期になりましたね。

与論は離島の為、この時期は高校を卒業した子達や学校の先生方の転勤等、島を旅立人、見送る人で空港・港ともににぎわっています。

私はというと、平成30年度医療・介護同時改定の為、徳洲会全国リハビリテーション部会で大阪、鹿児島県理学療法士連盟の説明会への参加で鹿児島へ行ってきました。

今回、初めて徳洲会全国リハビリテーション部会への参加でしたが、全国各施設のリハ科の主任か副主任の方々が集まり、様々な情報交換を行うことができました。

私は懇親会では鹿児島県内の離島のPT、OTの方々や山形県のPTの方々と離島、僻地ならでわの話をすることができ、いい機会も頂けたと思いました。

また、全国にある徳洲会リハ部会の教育について、スケールメリットを活かした共同研究について等、普段、日々の業務を行っているなかではグループを意識する事がありませんでしたが、同じように全国で頑張っている仲間の活動や活躍をしることができ、いい刺激も受けることが出来ました。


鹿児島での医療・介護同時改定特別研修会は以下の内容です。
平日の18時半という時間にも関わらず、多目的ホールが満員になるほど、今回の改定への情報収集と対策に各施設のリハスタッフ、看護師、事務職員が集まりました。

やはり、どの施設も解釈で困っている場所は一緒です(笑)

最後に、せっかくの鹿児島旅行?の為、甲突川沿いの『桜並木』と、公開したばかりの映画『ちはやふる-結び-』を見てきました。

春の桜の代名詞、染井吉野は格別でした。

映画は皆さん、見てのお楽しみです(^_^)


*************************************************************************************

現在、https://yoron.tokushukai.or.jp/recruit/">リハビリ職員募集中です。

理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集中。



気になる方は是非、問い合わせ下さい。

【問い合わせ先】

与論徳洲会病院 総務課

電話: 0997-97-5388
E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp


お待ちしています。

掲載日付:2018.03.23

消防訓練をしました

ごぶさたしています。スタッフ④号です。

最近、寒い日が続いていますが、基本的には暖かい与論です。

風が強く、時に船が抜港しますが 😭

暖かい日は、窓を全開に訓練をする日も多くなってきました!与論は森林がないので花粉症しらず。

PM2.5もそれほど飛んでこないので、窓をあけても大丈夫なんです 🙂

つい先日、院内で消防訓練が行われました。

院内で火災が発生したことを想定して、各部署手順の確認と誘導を行います。

最期は消防署からの講評と消火訓練といった流れになっています。







火災が起きないことが一番ですが、

いざという時に焦らずに対処できるように訓練は大切ですね😐


現在、https://yoron.tokushukai.or.jp/recruit/">リハビリ職員募集中です。

理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集中!!

【問い合わせ先】

与論徳洲会病院 総務課

電話: 0997-97-5388

E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp


 お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

掲載日付:2018.03.14

ゆんぬ健康セミナー開催☆

平成30年3月13日、当院1Fの旧リハビリ室にて、当院内科部長の野宮正守先生先生によります健康セミナーが開催されました☆

今回は「当院でできる画像検査について」


沢山のMRIやCTの画像を紹介して下さり、解説を交えながら説明して下さいました。


会場にいらした方も皆様頷きながら傾聴していらっしゃいました♪


講演終了後、画像検査の頻度についての質問があり、

CTやMRIは6ヶ月~12か月に1回は行いましょう(*病気にもよりますが)と、
答えて下さいました(^0^)。



齢をとると、血管や骨の状態、気になりますよねぇ~((+_+))

是非、当院でチェックしてみてはいかがでしょうか?♡

***************************************

現在、与論病院 https://yoron.tokushukai.or.jp/recruit/">リハビリ職員募集中!!!

ただいま理学療法士、作業療法士、言語療法士の方を絶賛、募集中です。

離島医療に興味がある方、離島に興味がある方、与論島に興味がある方、内地の生活に疲れ方、、、

与論病院で一緒に働いてみませんか???


【問い合わせ先】

与論徳洲会病院 総務課

電話: 0997-97-5388

E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp


 お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

掲載日付:2018.03.05

☆与論マラソン2018☆

こんにちは(*^_^*)

リハビリスタッフ③号です。

今回は昨日ありました、与論マラソン2018の紹介をしたいと思います。


前日より茶花の町、飲食店、ショッピングセンターもランナーの方々でにぎわってました!(^^)!

与論は前日の日はあいにくの雨でしたが、夕方には雨も上がってきて、うっすら虹が見えましたので、カメラでパシャリ!!分かります?↑


車で走行中、子どもが見つけ大興奮!!!『お母さん虹がいるよ~!(^^)!』

ウエルカムパーティーもサビチラ館でありました。
フラダンスや、琉球舞踊などが披露されていたようです。


マラソン当日は曇り空でしたが、3月なのに半袖で丁度いいぐらいのマラソン日和)^o^(

本当に暑かった・・・。着ぐるみや、仮装されて走っているランナーの方々は、本当に

倒れそうな暑さだったと思います。

特別ゲストに谷川真理さんもきて参加されてましたが、残念ながら私は、谷川真理さん

を見つける事が出来ませんでした(;_:)

スタートは茶花海岸のミコノス通り!


私は昇竜橋で子ども達と応援してきました。

城集落の方々が前日より、与論名物のヤギ汁、トン汁を大鍋で炊いておもてなしを

してました)^o^(

応援の方々も、太鼓や三味線、着ぐるみを着て踊りながら、これがまた本当ににぎやか(^_-)

ランナーの方々も音楽にのって、一緒に踊りながら走ってました!!




『ヨロンマラソン きばりょ~』タオル、日本の国旗も配布され、応援時に降ってました。


女子の1位~6位の表彰式もしてました。


完走パーティーの会場ではリハーサルしてました!!

与論島出身の「川畑アキラ」さんのライブを完走パーティーでするんですが、これがホント

盛り上がる!!

ランナーの方々、ボランティアの方々、本当にお疲れ様でした(*^_^*)

来年もまたお待ちしております。


*********************************************

現在、https://yoron.tokushukai.or.jp/recruit/">リハビリ職員募集中です。理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集中!!

気になる方は、気軽に↓↓↓↓

【問い合わせ先】

与論徳洲会病院 総務課

電話: 0997-97-5388

E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp


 お待ちしております!!!!! 
  • 1

menu close