-->

掲載日付:2022.12.30

北海道から応援





「北海道、札幌徳洲会病院に勤めています、臨床検査技師です。11月の末から12月あたままでの2週間、エコー担当技師として与論島応援に行かせていただきました。

札幌病院とは全然違う環境に驚きながらも、貴重な経験になった2週間と思います。限られた物品や人数で業務をこなしていく大変さ、僻地医療ならではの他の医療職との密接な関係に学ぶべきことがあったと思います。私自身、自分の病院から出て応援に行くのが初めてだったのですが、技師の皆様はもちろん、看護師さんや他の職業の方含め、様々なことを優しく教えていただきました。与論病院の皆様、ありがとうございました、大変お世話になりました。

真面目な話はこのくらいにして、最後に与論島でしてよかったランキングトップ3を発表します。
1、赤崎鍾乳洞に行く
2、島内を自転車で一周(海岸を見に行く)
3、アテモヤを食べる

島民皆様声を揃えて、与論の海はハワイよりも綺麗だと仰っていました。それでも、車がある方は島の端に位置する、赤崎鍾乳洞に是非足を運んでみてください。(自転車でも行けますが遠く、急な坂道です)小さいながらも、しっかり見るには10分以上かかると思います。夜は大変暗くて危険なのでお気をつけ下さい。また、近くに民俗村という昔ながらの与論島のことを学べる施設があるのですが、ここもおもしろいです。
また、南国でとれる、アテモヤというフルーツがあるんですが、珍しいので是非食べてみてください。立派なものだと2000円もするだとか!味は洋梨...のような....なんとも表現し難いです。運良くAコープにあればご賞味ください。(島バナナも甘酸っぱくておすすめです)

高杉医院長はじめとする与論徳洲会病院の皆様大変お世話になりました、また機会があればよろしくお願いします。


掲載日付:2022.12.30

今年も大変お世話になりました。

みなさんこんにちは!
新人リハビリスタッフです。
与論に来て4カ月が経ちました(^^)

初めての病院勤務でドタバタしていますが、
頼もしいリハスタッフの先輩方を始め、
病院各部署の方々には公私共に大変お世話になっております。

島の病院ならではの出会いと別れが怒涛に続きますが、
年齢問わず尊敬できる方々に出会える与論徳洲会病院は素敵な場所だなぁと思っています。

2ヶ月間仲良くして頂いた尊敬する女医さん達。 職種の垣根を越えて、沢山の刺激をもらいました。



また、与論島には美味しい物が沢山あります。
5キロ程太る覚悟をもって来ましょうね♪



ぜひどのお店で食べられるのか、探してみてください!!



では、みなさん良いお年をお迎えください♪


************************************************************


現在、リハビリ職員募集中です。
理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集

気になる方は是非、お気軽にご連絡ください。

【問い合わせ先】
与論徳洲会病院 総務課
電話: 0997-97-5388
お問い合わせフォームへ



与論病院で働く様子、島での生活の様子がわかるインスタグラムも随時アップ中です。
https://www.instagram.com/yoron_hp/
  • 1

menu close