-->

掲載日付:2018.07.26

褥瘡ポジショニング勉強会

お久しぶりです。スタッフ④号です。

もはや、”お久しぶり”という感覚も感じなくなり、ついこの前、更新したばかりな記憶ですが

歳を取ったということなんでしょうか(笑)

今年は絶賛の台風コースに入っている与論ではありますが、基本的には発生場所が近場ということで

大きな台風には見舞われていません。ありがたい限りですね。

関東では台風接近中ではありますが、与論は台風から離れていて穏やかな日々です。

よく内地からの観光客の方から、「こっちのほうが涼しい」というい声が聞かれますが、

実際気温でみても沖縄地方の方が気温が低いんです。湿度も台風前は多湿にてベトベトしますが

それ以外は比較的カラッとしている日が多いです。日陰にはいれば比較的涼しいではありますが

それでも、最近は熱中症の患者さんが増えつつあります。内地ほどの灼熱な気候まではいきませんが

与論でも昔よりも温暖化がすすんでいるという話を耳にします。



さて、真夏な与論ですが昨日勉強会がありましたので紹介します。


数か月毎も行いました、”褥瘡ポジショニング”勉強会です。以前お知らせしたように、勉強会は年2回を基準に開催されており、そのうち1回はベーシックなものを再学習することになっています。

今回のポジショニングも、基礎の基礎部分の実技講習でした。院長からも「あたりまえに出来るようになるには、繰り返し勉強することが必要」との話もありました通り、日々の業務から対応できるよう繰り返し学習することの大切さを再確認させていただきました。

ちなみに、今回の講師は株式会社ケープさんです。もちろん与論島内に営業所があるわけではありませんので

このために、資料や道具を持ってきて下さり講師として来島されます。離島にいながら内地と同じ条件で学習会が行えることに感謝ですね。ありがとうございました。



久々におまけですw




現在、リハビリ職員募集中です。

理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集中!!!!!


気になる方は是非、問い合わせ下さい。リハビリスタッフは島内・島外出身者も勤務しています。

島外の方も気軽にお問い合わせください。

【問い合わせ先】

与論徳洲会病院 総務課  電話: 0997-97-5388

E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp

お待ちしております~★

掲載日付:2018.07.21

またまた台風

こんにちは、リハビリスタッフです。

今日も台風10号接近の最中、通常業務でした。

与論島へは午前9時頃最接近とあり、前日夜からの暴風雨が前後2時間程しばらく落ち着き、午後1時頃よりふきかえしにより再びの暴風雨。

勿論、本日は外来リハビリの患者様は来院されず、ホッとしました(^^;)

前回の台風時は1名の方が外来リハビリに来られ、帰りは無事に帰宅出来るのか?と、ヒヤヒヤしたのを思い出します。

以前の投稿でも載せましたが、『空梅雨の年は台風が非常に多く発生する』と気象予報士の方が言っていたのが、これ程に当るとはビックリですね(*_*;

何も被害がなければいいけど・・・。

ただ珍しく台風の最中、ブログの更新が出来ているということは、停電していない証拠です。

前回は、投稿直前に停電し、全て書き直した苦い思い出が(笑)



気分転換に



写真は6月末の百合が浜と近場です。

とっても潮がひいて綺麗でした。

これは観光客も喜びますね。



************************************************************************************

現在、リハビリ職員募集中です。


理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集中。



気になる方は是非、問い合わせ下さい。

【問い合わせ先】

与論徳洲会病院 総務課

電話: 0997-97-5388

E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp


お待ちしています。

掲載日付:2018.07.11

☆第14回ゆんぬ健康セミナー☆

平成30年7月11日(水)、当院研修講義室にて

野宮内科部長によりますゆんぬ健康セミナーが開催されました(*^。^*)

今回のお題は「血液サラサラのお薬について」


サラサラ薬、飲んでいる方、沢山いらっしゃると思います☆

聞きにいらした方も20名以上。

メモをとりながら、質問も活発にしていらっしゃいました。

皆様、関心がおありなんですね。

先生からは、自分勝手に投薬を中止せず医師にまず相談することや、

3か月毎に血の検査をした方が良い事(薬の種類にもよる)、

また、内視鏡の検査を定期的に受けたり、

脱水にならにような水分の取り方と血圧管理が必要、といった

内容のお話をしていらっしゃいました☆


ゆんぬ健康セミナーも本日でもう14回目。

先生の分かりやすいお話も板について、

患者様も皆楽しそうに聞いていらっしゃいました♪

次回は9月に開催予定です♪

また、いらして下さい♡

皆で健康になりましょう(*^。^*)/

*******************************
現在、リハビリ職員募集中です。
理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集中!! 

島内者でも島外者でもOK!👍

【問い合わせ先】 与論徳洲会病院 総務課

電話: 0997-97-5388   E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp

 お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。😀

掲載日付:2018.07.02

☆歓迎会☆

こんにちは、リハビリスタッフ③号です)^o^(

今回はリハビリに、6/20よりOTさんが入職いたしました(*^_^*)

与論病院のリハビリはPTさんのみだったので、今回は、OTさん入職

してくれて嬉しい限りです!!

『あぐん茶』と言う、居酒屋さんでOTさんの歓迎をしました!!


与論の地酒の『有泉』ベースのカクテルメインでした!!


料理も飲み物も、最高でした!!

最後にリハスタッフでパシャリ(^○^)


こんな感じで、和気アイアイの与論病院リハビリはどうですか??

現在、リハビリ職員募集中です。
理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集中!!

 島内者でも島外者でもOK!👍

【問い合わせ先】 与論徳洲会病院 総務課

電話: 0997-97-5388   E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp


お気軽にお問い合わせくださいm(__)m

  • 1

menu close

スマートフォン用メニュー