-->

掲載日付:2018.02.24

ここ最近のできごと。。。

みなさま、こんにちは!与論病院 リハビリスタッフ④号です。

2月も終わりになりましたが、今年は肌寒いこともあり、時には貼るカイロが登場する日もありました。

患者様の中でも痛みの訴えが多くきかれ、カイロを利用されている方が何人かみえたほどです。ここ最近は、天気がよく暖かい日は、日中上着なしでも過ごせる日が出てきています。春が近づいている与論島です。


さてさて12月からキビ刈りが始まり、その影響で身体を酷使されている方も増えている島内ですが、

ここ最近今年のキビザラが店頭にも並ぶようになってきました

家庭用にはもちろんのこと、贈り物やお土産に購入される方もみえます。




*****

年度末になり、病院では院内学習として、先日”褥瘡”の学習会が行われました。先回は、定期的に来島される皮膚科医の先生が

講演をしてくださいましたが、今回はお世話になっている業者さんが来島され、ポジショニングについて講演をされました。

病院環境としても、ここ数年ポジショニングピローやマットレス、エアーマットなど充実化をはかり、

褥瘡発生率軽減に取り組んでます。





*****

おまけ 南国ですが、島ですが、島内で遭遇率の高い動物の一つ ヤギ です。



遭遇率が一番高いのは牛ですが、ヤギもなかなかの高頻度で遭遇します。ペットで飼ってらっしゃる方や

別の目的で飼ってらっしゃる方。。。ヤギじたいが身近な存在ではあるようです。

ちなみに、こちらは島内の保育園で飼育されている子ヤギです。ハイジ感が満載ですね~(笑)



*****

ちなみに、先回お伝えした引っ越し事情ですが!少しずつ、少しずつ進んでおります!!!

使用頻度の少ない道具を移動させたり、掃除をしたりと業務の間をぬって取り組んでいますよ。

来月には、大々的に”引っ越しイベント”が発生します!その様子はブログでまたお伝えしますね!!

では、また!!!!! ④号でしたm(__)m



現在、与論病院 リハビリ職員募集中!!!

ただいま理学療法士、作業療法士、言語療法士の方を絶賛、募集中です。

離島医療に興味がある方、離島に興味がある方、与論島に興味がある方、内地の生活に疲れ方、、、

与論病院で一緒に働いてみませんか???

【問い合わせ先】

与論徳洲会病院 総務課

電話: 0997-97-5388

E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp

 お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

掲載日付:2018.02.14

1年間の成果

こんにちは。

リハビリスタッフです。

2月11日は与論町中央公民館で『公民館活動発表会』がありました。

(今回の写真は全て発表会準備時の撮影の為、ちょっと寂しげですが、発表会は大勢の町民が集まっていましたよ)




毎年、4月から公民館教室が始まり、その年の活動の成果をアピールする場です。

『百人一首』教室は展示がいいとの意見が多かったですが、やはり実演がなければ『小倉百人一首 競技かるた』の奥深さ、楽しさを伝えることが出来ないと思い、発表会と実演の2つを行うこととしました。


写真は当日のプログラムです。

発表は舞台で、2部構成です。

『百人一首』教室は第1部の5番目に10分間で行い、それ以外の時間は舞台のある『大ホール』の向かい側、『中ホール』で練習風景や試合風景を見てもられるようにしました。



写真は準備中の『中ホール』です。

舞台での発表も畳6枚を引き、10分間の為、私と高校生の4名で、1対1を2試合、同時進行で行い、代表者が解説を行いました。

札も本来の試合は50枚使用するところを、20枚(自陣10枚、敵陣10枚)、暗記時間もなしで実演。

町民の皆様、『いろはかるた』や『ユンヌかるた』は知っていますが、『小倉百人一首 競技かるた』は知らなかった様で、

大勢の方が間近まで見に来られ、札を1枚払う度に大歓声が上がりました。

*本来、「競技かるた」は音が大切な競技の為、読み手が読みを始めたら物音1つたててはいけませんが、今回は特別です(笑)

ちなみに、『ユンヌかるた』は与論島の方言を「かるた」にしたもので、与論島内で大会もあります。



舞台発表は『小倉百人一首 競技かるた』のいい宣伝になったようで、舞台発表後は『中ホール』に見に来てくださる方、チラシを持って帰られる方も増えました。

来年、再来年と次に繋がる発表が出来た事に満足の出来でした。

3月中旬は、第37回全国競技かるた鹿児島大会です。

鹿児島県での全国大会は年に1度。

与論かるたクラブのメンバーで参加する人はいるのかな?



*************************************************************************************

現在、リハビリ職員募集中です。

理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集中。



気になる方は是非、問い合わせ下さい。

【問い合わせ先】

与論徳洲会病院 総務課

電話: 0997-97-5388

E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp

お待ちしています。

掲載日付:2018.02.07

あまりの寒さに…\(◎o◎)/!

こんにちは(^0^)リハビリスタッフ1号です☆

今年は大寒波が本土に押し寄せ、毎日雪により大被害が報道されておりますが、

我が与論は…、まったく雪は降りませぬっ(*_*;

…当たり前ですね…。

が、そんな与論でも今年はとても寒いっ!!

寒さに震えているのは、私達人間だけではなくてぇ…

こんなカニさんやお魚さん達まで、凍えておるのですぅ☆



朝、浜に行くとぉ…


こんなのやぁ、


こんなの、そして


クラゲまで!!これは刺されたら赤く腫れ上がってとっても痛い、

カツノノエボシ(><)


海もこんな感じ。

寒くて打ち上げられて、ちょっと可哀想。

冬の朝の与論の浜には、こんな光景もあります♪

こんな風物が見れる与論病院はいかがででしょうか???

*********************************************

現在、リハビリ職員募集中です。理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集中!!

気になる方は、気軽に↓↓↓↓

【問い合わせ先】

与論徳洲会病院 総務課

電話: 0997-97-5388

E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp

お待ちしております!!!!! 

掲載日付:2018.02.03

☆食事会♪飲み会♪☆

こんにちは、リハビリスタッフ③号です!(^^)!

今回は与論病院の方の自宅で食事会?飲み会?に誘われ、

参加させていただいたので、私事ではありますが、その時の

楽しい雰囲気を紹介させていただきますwink

自宅という事で、食事の方は各自持ち寄りでしたが、これがまた

皆さんの女子力の高い事(*^_^*)

テンションアップでございます!!全部で9品だったかな?↑↑

その一部を紹介させていただきます。

最後にはレアチーズケーキのデザート付♡♡♡








いやー、本当に楽しかった♪


途中みんなでパシャリ!!!



こんな感じに仲の良い、与論病院いかがですか???

*********************************************

現在、リハビリ職員募集中です。理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集中!!

気になる方は、気軽に↓↓↓↓

【問い合わせ先】

与論徳洲会病院 総務課

電話: 0997-97-5388

E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp

お待ちしております!!!!!
  • 1

menu close