-->

掲載日付:2020.05.30

近況

こんにちは

リハスタッフです。

非常事態宣言も解除されましたが(与論島は沖縄本土に限りなく近い鹿児島県です(笑))、まだ病院職員は懇親会を含め、自粛継続中です。

与論島は幸いにもコロナ陽性発症者は未だにいませんが、病院は島内でコロナ陽性患者の発生時の準備は継続しつつ、通常業務に戻り始めています。

与論病院も徳洲会グループおよび与論病院規定に則り、来月より病院内での各種会議も再開予定です。

私はといいますと、日本理学療法士協会のCOVID-19の感染予防対策動画が迅速に作成されつつ非常に分かりやすい内容で参考になるためリハスタッフにも動画による学習を促しました。

コロナウイルスの感染対応は悪い事ばかりではなく、当たり前の感染対策もこれを機に見直しをしつつ導入が出来たことを喜ばしく思います。

私の中では以前の職場(医療機能評価取得病院)と同様の感染予防対策が行える様になったと思っています。



話は変わり、皆様はStay Home週間はいかがお過ごしでしょうか?

私はというと、一昨年よりリハスタッフの離職・応援・就職・再度応援等々でバタバタの為、長らく公民館教室を含め競技かるたが行えていませんでしたが、活動を再開しました。

約1年半程、取札にも触れていませんでしたが、意外にも決まり字を全て覚えていることにビックリ。

ただし、自主トレでの反応が笑えるほど遅く、お手つきが止まらない(^^;)

今年は鹿児島県で3月に開催される全国競技かるた大会や高校選手権等軒並み中止。ここ最近は動画で高校選手権の団体戦を観るのが楽しみでしたが・・・)。

今は来年1月に鹿児島県の新春競技かるた大会での入賞を目指し、細々と自主トレを継続していきたいと思います。

前回はあと1勝で3位入賞だったので、次こそは入賞を目指して!!



*******************************

現在、https://yoron.tokushukai.or.jp/recruit/">リハビリ職員募集中です。

理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集中!! 

島内者でも島外者でもOK!

【問い合わせ先】 与論徳洲会病院 総務課

電話: 0997-97-5388   E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp

 お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

掲載日付:2020.05.09

おうち時間

皆さんこんにちは。リハビリスタッフです。

与論島ではコロナ患者は未発生ですが、緊急事態宣言を受けての外出自粛等、島外と同じように影響を受けています。

もちろん私も外出自粛か・・・と思っていました。が、普段は職場、スーパー、子供の送迎以外はほとんど家にいるため、外出自粛があってもあまり生活に変わりが無い事に気づきました。 (-_-;)

外出自粛に伴い、多くの飲食店がテイクアウトや宅配サービスを始めました。ここ5年ほど、「テイクアウトがあればいいのに~」と思っていた私にはとっても嬉しいサービスです!(^^)!「行きたいな~」「食べたいな~」と思っていたメニュー自宅で味わえる。最高です!ヽ(^o^)丿



自粛で生活が変わる人も変わらない人も、おうちで過ごす時間が少しでも素敵になりますように(^o^)みんなの力で乗り越えましょう!




現在、https://yoron.tokushukai.or.jp/recruit/">リハビリ職員募集中です。

理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集中!! 

島内者でも島外者でもOK!

【問い合わせ先】 与論徳洲会病院 総務課

電話: 0997-97-5388   E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp

 お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。
  • 1

menu close