-->

掲載日付:2019.09.27

与論十五夜踊り

こんにちは。

島根から1ヶ月間応援に来ましたリハビリスタッフです。

初めての応援で不安や緊張もありましたが、親切な島の人々や優しい病院スタッフの皆様に支えられ、1ヶ月が本当にあっという間でした。

みっしーくとーとぅがなし!



さて、皆さんは与論島といえば何を思い浮かべますか?百合が浜やマリンスポーツ、楽しい飲み会などなど、魅力的なものがたくさんありますが、今回は、先日行われた「与論十五夜踊り」についてご紹介したいと思います。



与論十五夜踊りとは、旧暦の3月、8月、10月の十五夜に島中安穏、五穀豊穣を祈願し、神前に奉納される与論島の伝統行事。なんと島で450年以上も続いており、国の重要無形民俗文化財にも指定されているとのこと。せっかく与論に来たのなら行くしかない!ということで、仕事終わりに会場である琴平神社・地主神社へ行ってきました。


会場に到着!

琴平神社・地主神社は標高94メートルの高台にあり絶景が見渡せます。


到着したころには、すでに奉納も中盤。

見物客でにぎわう会場を獅子舞が盛り上げます。


続いて全員参加の大綱引き。

この綱引き、始まるとすぐに綱が切れてしまいます。

そして切れた綱をほどいたワラで周りの人たちを叩きます。

お互いに叩き合いながら無病息災を願うのだそうです。


最後は会場に集まった方々で一緒に踊ります。

会場は大盛り上がり!

終演を迎える頃、空には綺麗な中秋の名月が輝いていました。



与論でしか味わえない大変貴重な体験でした。

皆さんもぜひ与論島へ!





*******************************
現在、https://yoron.tokushukai.or.jp/recruit/">リハビリ職員募集中です。


理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集中!! 

島内者でも島外者でもOK!


【問い合わせ先】 与論徳洲会病院 総務課

電話: 0997-97-5388   E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp


 お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

掲載日付:2019.09.24

秋めいて…2019

こんにちは!

秋めいて嬉しい、梨大好物のリハスタッフです。





関東では、停電など台風被害が未だ収束していないとのこと…

早い復旧を心よりお祈り申し上げます。





こちら与論でも、週末30メートルほどの風が吹き荒れました。






フェリーが欠航し、お店からは品物が消えています。

運動会シーズンなので特に困りますね。

日頃当たり前のようにあることに感謝して、穏やかに暮らそうと改めて思いました。





9月13日、中秋の名月。

皆さま、綺麗なお月様は見られましたか?

ヨロンでは子どもがテンション↑↑な大イベントがありましたよ!

その名も…★トゥンガ★

早く言えば、ハロウィン的なイベントです。

お宅訪問してお菓子を頂くという、おいしい行事\(^O^)/



我が家の収穫♪


お邪魔したお家の方々ありがとうございます。

この量が日々マジックかのように消える消える~

子どもも大人も、食べすぎ注意ですよ!



トゥンガの他に、十五夜踊りという行事も同日神社にて行われているのですが・・・

そちらは次回に乞うご期待☆



************************************************************

現在、https://yoron.tokushukai.or.jp/recruit/">リハビリ職員募集中です。

理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集



気になる方は是非、お気軽にご連絡ください。

【問い合わせ先】

与論徳洲会病院 総務課

電話: 0997-97-5388
E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp

お待ちしております!
  • 1

menu close