-->

掲載日付:2018.06.25

感染学習会

たびたび登場、スタッフ④号でございます。

先日、当番をスキップしたので今月は2回更新させていただいております。

先週は台風6号の影響で、複数個所の道路が冠水し、一部の家では床上浸水被害がおよんだ与論島ですが、

内地の床上浸水と違い、あのニオイ被害が少ない。50年ぶりの大雨のとのことで、短時間豪雨が何時間といったイメージでしょうか?

私が来島して以来、台風という台風は来ておりません。今回も雨台風。今年の台風はどうなのでしょう?不安ですね。





さて、先日院内学習会が行われました。委員会主催の学習会が最低年2回全職員および関連施設職員向けで開催されます。

今回は感染委員会における標準予防策の学習会でした。

日々の業務でも意識していますが、基礎を確認しながら今年も新たに意識を高めるきっかけとなっています。




そして、以前もお知らせしましたが、ヤギは今日も出勤中。

3匹のヤギが草を食べくれます。

私はまだ、ヤギの眼が怖く、ヤギとの距離を縮められません。ペットのヤギさん。食用ではありません。





現在、https://yoron.tokushukai.or.jp/recruit/">リハビリ職員募集中です

理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集中!!

 島内者でも島外者でもOK!
👍

【問い合わせ先】 与論徳洲会病院 総務課

電話: 0997-97-5388   
E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp



お気軽にお問い合わせくださいm(__)m

掲載日付:2018.06.17

台風一過

こんにちは、リハビリスタッフです。

昨日の台風6号による50年に1度の大雨から一転、今日の与論島は空も海も格別に青く澄んでいます。


昨日は台風の影響ですが、朝から久しぶりの雨が降り始め、セミも建物につかまり雨宿り(^_^)


出勤し、久しぶりの雨(空梅雨であったため)をリハ室の窓から眺め写真をパシャリ。


今回の台風は暴風域がなく、強風域のみで実際、風も普段の台風より弱めであったため、午前中のリハは患者様と窓から外を眺め、「雨が強くなったね」等、ほのぼのした雰囲気。

午前のリハが終わり、片づけをしていると記録的豪雨の影響で、突然各所で道路が浸水。

病院の周りも、


こんな感じです(*_*;)

繰り返しですが、今日の景色(笑)



台風一過なのか、梅雨明けなのか、夏がちょっこり近づいた与論島でした。



************************************************************************************

現在、https://yoron.tokushukai.or.jp/recruit/">リハビリ職員募集中です。

理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集中。



気になる方は是非、問い合わせ下さい。

【問い合わせ先】

与論徳洲会病院 総務課

電話: 0997-97-5388

E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp


お待ちしています。

掲載日付:2018.06.08

虫の時期

ごぶさたしております。スタッフ④号です!!

全国的に梅雨入りしていますが、一足先に梅雨入りした与論は、ぜっさん『虫』が元気になるシーズンに突入しました。

この時期に入りますと、出勤時に車に乗る際にはもれなく窓にクモの巣がはっています。

取れども、取れども、すぐに蜘蛛の巣がはる毎日です。



そして、シロアリ。夜間光に集まったシロアリが、翌朝息絶えるとともに大量の羽が地面に落ちています。

湿気とともに、虫が活動てきになるのが、この時期の定番です。

ちなみに、与論のカタツムリは外来種がとても元気でアフリカマイマイが道路のいたるとこで遭遇します。



与論は小さい島なので、天気予報を見ていても実際の天気とのギャップが大きいです。

今の時期は、天気予報に合わせて、雨雲レーダーで天気の情報が得る方が確かです。

台風シーズンになりますと、色々な情報サイトを駆使して進路予報をチェックしますがこれはまたの機会に書きますね。


与論では蝉が鳴き始めると、1週間で梅雨があけると言われています。

ここ2-3日で蝉の鳴き声が聞こえています。そろそろ梅雨明けでしょうか?

まずは、週末の台風5号が接近予定。接近ではないため、船の運行状況が気になるところです。

夏シーズン突入ですね。

現在、https://yoron.tokushukai.or.jp/recruit/">リハビリ職員募集中です。

PT OT ST 募集中!! 島内者でも島外者でもOK!👍

【問い合わせ先】 与論徳洲会病院 総務課

電話: 0997-97-5388(代表)   
E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp

 お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。
  • 1

menu close