-->

掲載日付:2018.09.27

秋といえば・・・?

秋分の日を過ぎても秋らしくない与論から、リハビリスタッフ⑤号です。

内地は少しずつ涼しくなってきた頃でしょうか。

こちらまだまだ気温は高いですが、夜がくるのは早くなりました。

秋はちょっとずつ確実に近づいているようです。大きな台風も近づいていますが…



さて、秋といえば皆さんは何をイメージしますか。

読書でしょうか?それとも食欲の秋でしょうか?

・・・そう、スポーツですね!

23日は福祉運動会がありました。

与論の高齢者は(と言うと怒られそうな程)とても元気です。


集落別対抗で、団結力が素晴らしいです。

それはそれは、Tシャツをそろえてしまうぐらいです。

中には面白い変わった競技もありました。


かごを頭の上に乗せバランスを保ちながらダッシュしています。

やっぱり盛り上がりますね、リレーもありました。


競技に応援に一生懸命な姿は心動かされます。



気になる今年の優勝は・・・那間集落!



おめでとうございます☆そして、お疲れ様でした。

来年も熱い戦いを期待しています。
話題は変わりますが、福祉運動会の次の日は、こどもが喜ぶ楽しい大イベント★トゥンガトゥンガ!!

毎年旧暦の8月15日は、夕方こどもが道路からゾロゾロ。

トゥンガは方言で『にぎり団子』という意味らしいです。

その日はお月様に団子をお供えしつつ、こどもはお菓子を求めて歩きます。

ハロウィンの仮装なし版のような感じです。



たくさん収穫しました♪



いただいたお家の方々ありがとうございます。

与論ならではの風習を大切に守っていきたいと感じました。





★★★離島病院で働いてみませんか?

https://yoron.tokushukai.or.jp/recruit/">リハビリ職員募集中です! 理学療法士、作業療法士、言語療法士 大歓迎!!



気になる方は、気軽に問い合わせ下さい。お待ちしております♪

→→→【問い合わせ先】

与論徳洲会病院 総務課   電話: 0997-97-5388

E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp


電話でも、メールでもどちらでも大丈夫です。



離島で一緒に働きましょう!!!

掲載日付:2018.09.15

★牛の出産★

こんにちはリハビリスタッフ③号です(^O^)

最近ようやく涼しくなりかけてきたヨロン島ですが、まだまだ日中は

暑い日が続いています。

日々ブログのネタに、何かないかなぁ~とネタ探しをしている毎日です。

そこで先日我が実家で牛の出産がありましたので、その様子をブログに

載せたいと思います。


ちょっとグロテスクになってますので、苦手な人は、閲覧注意です。


与論町の人口は5200人程ですが、なんと与論町の畜産は与論の人工より多いそうです。


我が実家でも、牛が飼育されているんですが、牛の出産に立ち会ったのは、小学生以来でした。


まず、床一面に藁をしいて準備します。



 軽トラを用意して、子牛の足にロープを結び

 軽トラの後ろにつけてある金具にひっかけ滑車で、

 子牛を引っ張りやすく準備を、獣医師さんがして

 くれます。




先生の掛け声のもと、ロープをひっぱたり、押したりして、徐々に子牛がでてきました!!

子牛の前足が出ているのがわかりますか??



 ある程度手伝ってげると、あとは母牛が自分の力で

 ツルンと産んでくれました!!


人間でも、動物でも、出産は神秘的で、感動でした(^O^)

★★★離島病院で働いてみませんか?????

https://yoron.tokushukai.or.jp/recruit/">リハビリ職員募集中です!理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集中。大歓迎!!



気になる方は、気軽に問い合わせ下さい。お待ちしております♪

→→→【問い合わせ先】

与論徳洲会病院 総務課   電話: 0997-97-5388

E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp


電話でも、メールでもどちらでも大丈夫です。



内地より涼しい離島で一緒に働きましょう!!!

掲載日付:2018.09.03

今年も開催!病院互助会主催BBQ★

みなさま ご無沙汰しております。スタッフ④号です。

昨年も同じ記事を載せました。先回の勉強会に続き、1年おきに同じ記事をのせる不思議な縁があります。

1年もあっという間。9月に入り病院互助会のBBQが行われました。

台風21号の影響が不安でしたが、進路も遠く、風の影響もなく、天気がよいなかの開催となりました。

今年はさらに内容が充実!!!

場所はお馴染み神殿風な建物の、江ヶ島待合所にて!
もちろん、飲み放題!食べ放題!!です

ラインナップとしては

  肉類

  (各種肉・ウインナー 焼肉屋さんより♪)

 魚介類

  (チャンチャン焼き、イカ、えび、カルパッチョ 鮮魚店より♪)

 各種野菜

 カットフルーツ

 ピザ

ピザは今回初登場です。ガスを使ったピザ窯で焼くのですが焼き立ては最高ですね~

ドリンクは各種、島の酒”有泉”からノンアルコール、ビール、酎ハイ、ソフトドリンク

様々な品揃えで、充実した楽しいBBQでした。

今年も、病院職員はもちろん系列のグループホーム職員も参加、職員家族も

参加ができるので、たくさんの交流が出来る場になっておりました。



さて、写真を一挙にご紹介。準備段階の写真で、最中は写真を撮ることをすっかり忘れ

一切とっておりませんが、ご愛嬌ということでお許しください(笑)







★★★離島病院で働いてみませんか?????


https://yoron.tokushukai.or.jp/recruit/">リハビリ職員募集中です!理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集中。大歓迎!!


気になる方は、気軽に問い合わせ下さい。お待ちしております♪

→→→【問い合わせ先】

与論徳洲会病院 総務課   電話: 0997-97-5388

E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp


電話でも、メールでもどちらでも大丈夫です。


内地より涼しい離島で一緒に働きましょう!!!
  • 1

menu close