-->

掲載日付:2019.06.24

更新

こんにちは。

リハビリスタッフです。

与論島はまだまだ梅雨が明けず、毎日スッキリしない天候です。

今週末で梅雨明けしたらいいのですが・・・。



先月、申請していた、専門理学療法士認定書(神経理学療法)の更新に合格しました。

当院に入職した年、1度目の専門理学療法士更新審査に合格し、はや5年が経過したのだと、月日の流れの速さを実感しました。


今年度は3学会 呼吸療法認定士の更新年であり、現在更新申請中です。

私の知人にも数名ですが今年度、3学会 呼吸療法認定士の試験を受験する方がいます。

当時は当院に入職して2年目(臨床は10年目)であり、10週間の長期臨床実習生のSVをしつつ、当院のMEにお願いをして業務が終わった後、実際に人工呼吸器や医療ガス等の勉強会をして頂き、家に帰って深夜まで受験勉強に明け暮れていたことを思い出します。

当時(現在も)は当院に3学会 呼吸療法認定士がいないため、何の情報もなく、認定試験受験者の講習会に参加し、テキストを貰った9月から受験のある11月までの2ヶ月半しか勉強する期間がなく、本当に良く出来たものだ(-_-;)

今年受験する方々、ただ受験の為の詰め込みをするのではなく、臨床と繋げて勉強するとより理解出来ますし役に立ちます。

勿論、暗記しなければならない基礎もありますが。



この5年間、離島のリハビリテーション室として、必要物品が無いことが当たり前の環境の中、少しずつですが充実してきています。

モジュラー型車椅子・酸素キャリー・ステップ台の購入等々。

今年度はペグボード、セラプラスト等々のOT必要物品(まだ検査バッテリーはありませんが)。

神経理学療法士としてはモジュラー型のLLBがあれば、脳血管疾患後遺症者の早期からの立位・歩行も積極的に行える環境になるのですが・・・。

今年度は神経系理学療法学会や産業理学療法の実地研修会等、島外での学会・研修会参加を控えています。

少しでも島の役に立てる様、色々な情報を持ちかえってこれたらと思っています。

************************************************************
現在、https://yoron.tokushukai.or.jp/recruit/">リハビリ職員募集中です。

理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集中。



気になる方は是非、お気軽にご連絡ください。

【問い合わせ先】

与論徳洲会病院 総務課

電話: 0997-97-5388

E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp


お待ちしております♪

掲載日付:2019.06.07

ヨロンにいらっしゃいませ~

皆さんこんにちは(^^)

与論生活6年目、入職1ヶ月の新人リハビリスタッフです。

6月は梅雨ど真ん中のはずですが…


今年は晴れが多いようです。

宮崎出身、鹿児島での就職、奄美大島への転勤、結婚を経て鹿児島県最南端よろん島にたどり着きました。

台風だけは怖いですが、1年のうち3分の2は半袖で過ごせる暖かい気候、綺麗な海、青い空、星いっぱいの夜空に癒される日々です。

ところで、現在リハビリスタッフを募集しています。田舎でスローライフをしてみたい!海大好き!マリンスポーツ大好き!という方や都会に疲れた方、是非よろんで一緒に働きましょう😀

リハビリ室内の様子



リハビリ室からの眺望



とっても眺めがいいですよ(^o^)



現在、https://yoron.tokushukai.or.jp/recruit/">リハビリ職員募集中です。

理学療法士、作業療法士、言語療法士 募集中



気になる方は是非、問い合わせ下さい。リハビリスタッフは島内・島外出身者も勤務しています。

島外の方も気軽にお問い合わせください。

【問い合わせ先】

与論徳洲会病院 総務課  電話: 0997-97-5388

E-Mail: soumu@yorontokushukai.jp


お待ちしております!
  • 1

menu close